見出し画像

子育ての教科書欲しいと思った出来事

今月の読書本として、以下の本をAmazonで購入し読ませていただきました。
やはり、子育てってむずかしいですよね↓

Amazonより引用

自分の読書習慣のためにも購入しましたが、1番 
奥様に読んでいただきたく購入したのですが全く読む気配はありません。
4コマ漫画のNG会話、OK会話の例もあるので漫画の部分だけ、いや、3章だけで良いから読んでと伝えたのですが「時間がない」と。

何も言えねえ。出張行って自由なあなたにはわからないでしょう?と言わんばかりの言動に強くは言えませんでした。

仕事の後輩指導でもやはり声掛け1つで成長具合であったり、離職率だったり。変わる部分は大いにあるので、せっかく子育てもやるなら空回りせずにストレスなくするのが良いと理想ばかり考えている私です😌

前置きが長くなりましたが、この本の中にはなかったのですが今日、小学4年の娘が英語塾で習った英文法の意味が分かりますか?この発音聞き取れますか?と電話越しに問題を出してきました。


娘「I have a notebook」
 「(発音良く)turtle」🐢
などなど。

娘「答えがわかったらメールで送ってね!」

私「はーい。結構難しいね。お父さんが小学生の時は知らなかったわ。」

。。悩んだ末に(ショートメールで)80点くらいの答えを送る。

娘「正解!来週もまた塾の後に問題だすね!」
  と。


この時の、娘への返答は何が正解だったのだろうか?と悩んでしまいました。
例えばゲームなら、マリオカートを例にすると

ギリギリで負ける→褒める→子供が上手くなる→本気を出す→それでも負ける

みたいなループができるかと思いますが、学習の初期段階で、英語をやっている人からしたら初歩的な内容を自信満々に話している娘に「基礎だから当たり前に知ってるよ!」と言って挫折させたくない。けど、嘘の答えをわざわざ言う必要は無い。。

教えるってむずかしい😓
というか、言葉って難しいなぁと改めて感じました。

子育てを通じて自分も成長できる気がしました。正解の声掛けってあるのかなぁ。

本日は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
トップ画は私の夕食(家系ラーメン)です。
(だから太るんだろ笑)

この記事が参加している募集

#育児日記

50,517件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?