見出し画像

【#STEPNGO】アルファドローが始まってた【靴抽選】

おはようございます。暑くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。熱中症などお気を付けを。

そういう私はしばらく寝込んでいたら STEPN GO のアルファドローが始まってました。
アルファドローはGMTという仮想通貨で STEPN GO のアルファ参加券として靴NFTが抽選でもらえるイベントみたいです。

現在の STEPN GO の状態

【New!】Androidのみアプリのダウンロードが可能。iOSはまだ。
アプリ内からアルファドローに参加できます。


次の STEPN GO のフェーズ:アルファテストについて

次はアルファテストが予定されています。アルファテスト中は限られたユーザーがSTEPN GOを触ります。そしてアプリの仕組みに変なとこがないかチェックします。


アルファドローに参加するべきか?

個人的にはSTEPN触ってなくて仮想通貨慣れていない人はベータ参加からでいいと思っています。気になるようであればWalletの操作や練習がてら最小5GMTで参加してみるのはアリかも。もしかしたら参加したか参加していないかで何かあるかもしれませんし。0と1の差は大きい。

↑がSTEPN GO のアプリ内での #10 抽選前の様子です。とりあえずアプリは動いているようです。現状アルファ抽選のみで歩いて何かするような機能はないです。

以下ごちゃごちゃチケットの当選確率について計算が入ります。

~~~計算ここから~~~

ざっくり現状の様子をみると、チケット1枚で1/6000で1人当たるガチャと10/72000にあたるガチャにそれぞれ1回参加できます。なんかよくわからんですね。具体的に考えます。

残り約960回抽選があります。仮に全抽選に1チケットずつ買ったとすると投資額が約5000GMT(約13万円)になります。結構高い。厳密に言うとGMTは消費ではなく4年ロックなので最終的には帰ってくる予定です。まぁでも4年後のことなんて覚えていないので消費と言う感覚でいいと思います。

約5000GMTの予算、抽選960回をすべてチケット1枚参加するとします。当たる確率は通常ラウンドで約14%、Extraラウンドで12%。どちらかが当たる確率は24%くらい?意外と高いような気がしないでもない。

~~~計算ここまで~~~

個人的にはGMTを持っていて余っているとか、STEPN GOの未来にかけて投資するとか、10万円なんて軽いわよって感じで行動に対して経済的にも心理的にも負担が小さい人だけが参加でいいかなと思います。ベータまで待ったら無料で参加できるわけです。そちらのほうがリスクは確実に低い気がします。

私はというとSTEPNで稼いだGMTやらエアドロでもらったGMTがあるのでちょっとだけ参加しています。当たらなければまぁそれでいいかなと言う感じです。4年後のGMTはわからないですがなんらかの形でサービスが残っているといいなぁと思います。

もし今私がGMT持ってなかったら1000円分くらいGMT買って参加しようかなと言う感じです。

とりあえずDiscordに入る(再掲)

STEPN GO はまだ始まっていないのでゆっくり調べていけばいいですが、下記はやっておくとな情報を得やすい気がします。

・FSL ID を作っておく(メールアドレスだけ。無料。)
・Discord へ参加し FSL ID と連携しておく。日本語スレッドに参加してリアルタイムで疑問を解消しておく(Discordは無料。日本語もおk)

↓↓↓↓↓ STEPN GO公式Discord ↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑ STEPN GO公式Discord ↑↑↑↑↑

・わいわいしながらサービス開始を楽しみに待つ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?