見出し画像

【Oculus Quest 2 レビュー】無料お試しゲーム紹介、VR360度動画でジェットコースター乗車でかかる不思議な重力が楽しい、facebook 連携結果、高画質なVR動画サービスをお試し、PCと接続するUSBケーブル、といった2日間の体験結果をつらつらと書いた

今回はこんな話です。

・Oculus Quest 2 を購入するまでの紆余曲折
・失敗:ヨドバシで届かないのでキャンセルしてアマゾンから注文
・セットアップは簡単なほうだと感じた
・VRゲームを体験してみた
・Amazon Prime を観てみた
・VR動画1:ジェットコースターに乗ったら重力を感じる不思議
・VR動画2:VR動画が体験できるサービスを試してみた
・買う前に気になってたこと1:2~3時間で電源切れるのは短くね
・買う前に気になってたこと2:facebook 連携凍結や勝手に投稿されないか
・買う前に気になってたこと3:PCと接続するケーブルは Anker の1000円でいけるか
・買う前に気になってたこと4:メガネつけてても使えるか
・結論:面白い体験ができて今のところは満足

Oculus Quest 2 買いました。買うのを迷っている人とか興味がある人向けに、買う前に気になっていたことと、買った後の結果をまとめておきたいと思います。

ちなみに私は仕事ではHololens 2などを触ったことはありましたが、個人でVR機器を買うのは初めてとなります。週末に触ってみただけなのでどこまで参考になるかはわかりませんが、少しでも疑問が解決されれば幸いです。仕事でもVR/ARを扱っている部分もあり一般人というと少し違うかもしれませんがVRはほぼ初体験ということになります。

Oculus Quest 2 を購入するまでの紆余曲折

最初に会社の先輩から Oculus Quest 2 の発売のニュースを聞きました。実は以前に Oculus Quest 初代の方も買おうかなと思ってたのですが、注文しても全然届かないのでキャンセルしたまま忘れていました

最初に驚いたのは37100円という値段でした。今までは5万円くらいしていたので、性能も良くなってケーブルもなく気軽にできるVR機器がずいぶん安くなったなと思いました。

最初は結局買ってもそんなに遊ばないというか何をしたらいいかわからないので買う気はありませんでした。以前PSVRを体験した感じとしてはあんまりおもしろい体験ではなかったからです。

ただいろいろと調べていくとやはり気になる機能や仕事上生かせそうな機能があることがわかり、まぁ仕事でVR/AR関連も今後扱うし最悪損はしないのではないかという気持ちに変わっていきました。最終的には仕事と趣味の5:5くらいの割合の気持ちで買うことにしました。

私の高額の商品を買うときのルールは1週間は我慢するというものです。1週間後でもほしいものなら、買ってすぐに後悔するようなことが少ないからです。そして無事1週間の試練も潜り抜けてポチることにしました。

失敗:ヨドバシで届かないのでキャンセルしてアマゾンから注文

で、ヨドバシカメラで予約したんですが発売になって「届くのは10月後半になります」という意味不明なメールが届き、すぐにキャンセルしました。Amazon では最速で土曜日に届くということでそちらで再予約。無事今週の土曜日に手に入れることができました。

quest1 のときは Amazon で予約したら全然届かないという罠があったので、今回はヨドバシカメラにしてみたのですが失敗でした。予想外に注文があったのなら予約をできないようにしてほしかったですね。次回があれば改善してもらいたいものです。

セットアップは簡単なほうだと感じた

箱を開けると本体と、コントローラーが2つ、充電用のケーブルと、簡易なマニュアルが入ってました。コントローラーに最初から電池が入っているのはありがたい。本体もある程度充電されているようでした。

セットアップには途中からスマホアプリが必要になるのですが、私の場合は特に操作に困るとか、接続できないとか、先に進まないみたいな問題は起きませんでした。Oculus のアプリはiPadに、Facebookのアカウントは会社に入社したくらいに作ったのがあったのでそれを使いました。途中で本体のシステムアップデートはありましたが、それを含めても30分くらいでセットアップは完了した気がします。

ただ仕事柄こういうのに慣れているという部分もあるので、あんまり参考にはならないかもです。逆に普段からPCに慣れている人であれば困ることはないと思います。

決済サービスはクレジットカードと Paypal が登録できました。私は Paypal にしてみましたがまだ実際に何かを買っていないので本当に購入時に問題ないかどうかは確認できていません。

VRゲームを体験してみた

とりあえず VRゲームがどういうものかわからないので、チュートリアルのアプリ、Beat Saber 、SUPERHOT VR を体験してみました。

チュートリアルのアプリ 
四角いキューブをつかんで投げたり、ロケットを飛ばしたり、鉄砲でシューティングしたりして基本操作を学ぶアプリです。とりあえずやってみたほうが操作感覚がつかめるのでいいと思います。以前体験した時よりもつかんだり叩いたりできることが多くなっていて驚きました。

Beat Saber(体験版)
私の中では一番有名なVRゲームなのですがdemo版があったのでやってみました。手にスターウォーズで出てくるような剣を持ち、音楽に合わせてノーツを斬っていくのは安定した面白さではありますが、あまりリズムゲームが好きではないこともあり購入は見送ろうかなと思っています。

SUPERHOT VR(体験版)
https://www.oculus.com/experiences/quest/1921533091289407/
迫りくる赤い人を自分がやられる前に殴ったり鉄砲を撃ったりしてやっつけるゲームです。自分が動かないと時間が進まないというのがおもしろい特徴だなと思いました。これは楽しかったので今度時間があったら買ってもいいかなと思いました。

Amazon Prime を観てみた

quest2 の中でブラウザを開くことができます。Youtubeの動画やAmazon Prime で動画を観てみました。大画面で動画を見れるのは結構いいかなと思っていたのですが、Amazon Primeはなぜか5~10分くらいで電源がスリープしてしまうことがあり、続けて視聴することは途中であきらめました。何かの設定だとは思うのですが、そこまでしてみたいというのもなかったので、また今度挑戦してみようかなと思います。

VR動画1:ジェットコースターに乗ったら重力を感じる不思議

VR専用動画というのがあり再生すると360度景色が見れるようになるものがありました。その中でもジェットコースターに乗る動画は、コースをカーブするときに横に重力がかかるような感触を感じられことに非常にビビりました。もちろん、ただ動画を観ているだけで実際に揺れているわけでもGがかかっている分けではないのですが不思議な体験でした。他にもきれいな景色や宇宙を探検する動画もあったのですが、quest2というよりもカメラの撮影環境があまりよくないものもありきれいな動画を探すのが結構大変でした。quest2自体の画質はきれいで気になるところはありませんでした。

VR動画2:VR動画が体験できるサービスを試してみた

高画質なVR動画が見たくなり、VR動画サイトという存在を知りいろいろ見ていた。が、なかなか無料で体験してくれるところがなく、月額2000円から3000円という高めの価格設定でした。まだまだ強気の値段設定なのでしょうか。最終的に2週間無料体験ができる picmo というVR動画配信サービスに登録してみました。

picmo
https://www.picmo.jp/

2週間であれば無料体験できその後続けて月額登録となるのですが、その前にキャンセルも可能ということでした。お試しにはいいかもしれません。

ただコンテンツがまだまだグラビアとかが多めなのは仕方ないのかなと思います。なんというかやはりまだまだVRというとエッチな感じのコンテンツが主流なんでしょうかね。

振り返るとパソコンとかも最初はそういうゲームが多くありましたしね。私にしたらきっかけエッチなパワーでもなんでも構わないのでみんな買ってVRを盛り上げてくれとは思いますけどね。

そんななかコンテンツは少ないですが動物の動画で癒されたり景色を観たりプロレスを観戦するというコンテンツもありますので、観てみるとVRならではの臨場感はありますね。実際に目の前に人やペットがそこにいるような感覚が得られるのはVRならではだと思います。もっとコンテンツが増えてくれれば2000円くらいでもいいかなとは思いますが、今のところは解約する予定です。

買う前に気になってたこと1:2~3時間で電源切れるのは短くね

Oculus Quest 2 はPCに接続せず単独で動くので充電して使うのですが2~3時間しか電池が持ちません。買う前はバッテリーの稼働時間が少し短いかなと思っていましたが、私の体力のほうが足りませんでしたので特に問題は感じていません。

私の場合は始めてVRをやってみた結果30分から1時間くらいで休憩を入れたくなるというポンコツ具合なのが功を奏しました。

まぁバッテリーパックやPCに接続したりすれば電源を持たせる方法はあるので困ったらそっちの方向にもっていけばいいのかなと思います。私は今のところ必要とはしていません。

買う前に気になってたこと2:facebook 連携凍結や勝手に投稿されないか

買う前に怖かったのが facebook のアカウント凍結問題です。quest2はfacebookのアカウントが必要です。しかし、アカウントを作成したら凍結したという話が twitter で聞こえてきて若干恐怖していました。

ただ私の場合は過去に作ったアカウントがあったのでそれを連携させたら特に問題なくいけました。もしアカウントがない人は quest2 のセットアップのときに作るのがよさそうといった話を聞いたので試してみてください。実名登録でも凍結された人がいるようなので買う前に事前に作らない方はいいと思います。

で、facebook と連携した結果何が起きるのかというと、今のところ特に何も起きていません。セットアップ時にステータスの公開設定や facebook の友達を登録するというのがあるのですが、すべて公開しない設定にしたり、友達も追加しない、という設定も可能でした。試しに私はそっちでどうなるかを試しています。今のところタイムラインに勝手に投稿とかもないです。

まぁ事故って何かあっても別に困りはしないのですが、気になる人は購入をためらうポイントになるかなとも思います。facebookは実名だし、リアルの友達もたくさんいるので、ちょっとそことは切り離して考えたいという気持ちもわかります。

買う前に気になってたこと3:PCと接続するケーブルは Anker の1000円でいけるか

quest2 は Oculus Link という機能でPCと接続してPCの描画能力を生かすことができたり、PCのVRソフトで遊んだりできます。私のPCはゲーム用のPCなのですがなんとかギリギリ対応しているグラボでした。

試してみたいとは思っていたのですが、USBケーブルをどうしようかという問題です。PCに接続する、動き回ることがあると考えると3mくらいは最低ほしいと思いました。

で、調べてみるとOculus純正のケーブルが1万円!高すぎると嘆いていたところ、Ankerの3mケーブルは1000円くらいでした。ということでまぁお試して1000円のほうを買いました。

PCでソフトをインストールして、いざquest2を1000円ケーブルでつないでみましたが、見事無事に認識されました。Amazonのレビューを見るとケーブルがべたべたするとか接続できないとか怪しいレビューもありましたが、私が手に入れたケーブルはなんの問題もなかったです。

で、リンクを貼ろうと思ったのですがAmazonで3mケーブル見当たらないんですよね。どこにいったのでしょうか。

買う前に気になってたこと4:メガネつけてても使えるか

quest2 はメガネをかけたままでも使うことはできます。しかし結論から言うと私はメガネなしでやっています。というのも裸眼で0.3くらいあるし、メガネがうまくquest2にハマらなかったり、かけるとメガネが邪魔で違和感を感じたからです。

やるならVR用に小さいフレームのメガネを買うか、コンタクトにするほうがいいかなと思います。

そんなに文字を読む機会もないので私は裸眼で行こうかなと思っています。

結論:面白い体験ができて今のところは満足

で、買った結果良かったの?という感想ですが、私としてはもう十分元が取れたなと感じています。

VR体験はこういうものだという経験はなかなか説明されても理解できないものだと思っています。実際説明は難しいと思います。

私は最初は30万円くらいの HoloLens 2を買おうと思っていた人なので少しお金をかけるところが違くて参考にならないかもしれませんが、お手軽にVR体験を始めてみたいという人にとっては、ようやく手が届くような価格帯になってきたのではないかと思います。

ゲームはあんまり・・・という人でも動画を観て楽しいというのは確かにあると思います。PCなしでお手軽にVR体験ができる機器がこの値段で楽しめるのはお得かなと個人的には思いました。で、実際買って貴重な経験ができたとも感じています。VR空間上でモノをつかんだり投げたりといった感覚は現実世界の体験と近いものでした。

ただ本当に一般向けというとどうなんでしょうかね。VR/AR好きな人には安い良い買い物かもしれませんが、スマホ感覚で買うくらいのユーザーだとまだ何をしたらいいかわからないかもしれません。動画もタブレットで十分観れますしね。おそらく今後もどんどん新しい製品は出てくると思うので、そのときまで待っておくというのも良いかと思います。

とりあえずここまでで。1つの考え方としてご参考ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?