筋肉痛祭り!専門家に聞くからこそ、わかることも増える

昨日、初パーソナルトレーニングを行ってきました。そのため、今日は朝から筋肉痛祭りです(笑

普段使っている筋肉と、使われずに眠っている筋肉があることもわかったし、休眠筋肉を鍛えていくことの重要性がわかりました。

トレーナーいわく、使われていない筋肉はマイナスの状態で、まずはゼロに戻そうというのが理論。バルクアップするような追い込むようなトレーニングはその時の状態を見てやったほうがいいけれど、使わない筋肉を使うようにする場合、毎日継続的にやった方がいいというのもなんとなくわかりました。

筋トレの方法や理論はたくさんあり、共通点もあれば、専門家によって見解は違います。最終的に行きつくのは自分自身の身体と会話をして、目的に沿ったトレーニングをしていくことが大事なんだろう。

ライターとして、薬事法的な観点も勉強しているため、最終的に行きつくのは、本人が知識レベルを上げて、自ら取捨選択すること。外れたとしても自己責任になり、さらに高いレベルにいけるため、個人的にはテッパンだと思ってます(笑

筋トレも同様で、まず目的が重要(僕の場合、ダイエットもあるけれど、腰回りの筋肉(腹筋や背筋)を鍛えることで天然の筋肉コルセットを育てる)です。

体幹トレーニングを中心にスタートし、今までの使わない筋肉にとってはハードな一日でした。

メニューは以下の通り
・仰向けの状態から足を直角に上げて腹筋で支える(限界まで)
・仰向けの状態から足を30度程度上げ下げする。上げるときは1秒、下げるときは2秒
・プランク1分間チャレンジ
・サイドプランク(これが笑えるくらいできない)
・両膝を曲げてのヒップリフト
・片膝を曲げてのヒップリフト
・スクワット基本姿勢
・10kgのバーと20kgの重さでのバーベルスクワット
・20kgのリングを持ったスクワット
・チューブを足首で支えて、足を横に上げていく動作

1時間半という時間の中、繰り返しやって、自分の現在地と限界値を見出してきました。

自重トレーニングと言われているジャンルは、家でもできるため、継続してやってみようと思う。

トレーニングを行って一番の気づきは、筋肉を意識すること。どの姿勢も、意識して筋肉を使おうと思わない限り、使いたい筋肉は働かず、別の筋肉でなんとかしちゃいます。別の筋肉が限界まできたら、使わざるを得ないのかもしれませんが、最初からそれをやっちゃうとバテちゃいます(笑

使いたい筋肉を意識してやることで、脳からの司令が筋肉にたどり着き、活性化していきます。呼び起こすためには、毎日意識して少しでもいいから使うことが大事なんだなと。

あとはやったらやっただけ、ちゃんと結果が出るというのもメリットのひとつで、経営者層がハマるというのもわかる気がしました。

やりすぎで身体を壊してしまうのもあるかもしれませんが、初心者が最初からやりすぎることって少ないと思います(笑)ある程度慣れてきたら、考える必要はあるかもしれませんが。筋肉を呼び起こすためには、ひとまず毎日意識してやっていくことが大事ですね。

心地よい筋肉痛は毎日続くことが楽しい。そう思える習慣を作っていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?