見出し画像

復職6日目 #6

おはようございます。まさ日記です。皆様、本日もいってらっしゃい。

昨日は復職6日目でした!

今日一日を過ごして感じた事は、「壁を感じる」でした。

昨日もリストアップして架電してを繰り返していました。
少しずつその精度も上がってきてニーズのあるお客様を発掘できてはいましたが、架電したお客様の総量に対してニーズがあってもお断りされるお客様の割合が非常に多く苦戦しました。

振り返ってみて、原因としては、「お客様の本音を引き出せていない事かも」と思いました。

競合含め、市場には色んな良い商品やサービスが沢山ありますし、ニーズがあるからと言って必ずしも自社を選んでくれるわけではないと思います。

そこを、自社を選んでいただけた場合の他にはない独自性だったり、なにかしら僕と会うメリットを感じていただいたときに初めて自社を選んでくれるのかもしれないと感じました。

そこで、そう感じてもらうためには、「自社のターゲット層を理解すること」「本音を言ってもらう」ことが必要だと思ったので、改善策として2つのことを実施しようと思います。

1つは、「自社が属している市場と商品の理解をもっと深める」ことです。
パンフレットや料金表などの資料を見てすぐわかる情報だけでなく、実際に使ってみて自分が感じた事やお客様の反応を収集して、+αとして「自分なりに思うこと」を勘案してターゲットを選んでいこうと思います。

もう1つは、「少し大げさに聞いてみる」ことです。
これまでは、「~は問題ないですか?」や「状況いかがですか?」など、ふんわりとした聞き方をしていましたが、それではあまりニーズは引き出せませんでした。
さらに、言葉の解釈にも非常に苦戦していました。
例えば、「うちは間に合っています」という言葉をお客様が言ってくださった際に、その言葉を本音で言っているのか、営業が面倒くさくて建前で言っているのか、状況に気づいていないのかが判別できませんでした。
そこで、次からは「間に合っている」や「充足」という回答に対して、「あ、じゃあいまの人員状況は完璧ですね!」のように、少し大げさに言ってみようと思います。
そうすると、謙遜して「いやーそれほどでもないです」といった事を仰ってくださるかも知れないので、それについて聞いていけばニーズの発見に繋がりそうだなと思ったので実践してみようと思います。

以上、昨日の感想は「壁を感じる」でした。
本日、東京は雨ですが、雨にも負けず頑張りたいと思います。

今回も読んでくださった皆様、ありがとうございます。
引き続き投稿いたしますので読んでくださると嬉しいです。
今後とも「まさ日記」を宜しくお願いします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?