見出し画像

復職7日目 #7

こんばんは。まさ日記です。皆様、本日もお疲れ様です。

今日は復職7日目でした。

今日一日を過ごして感じた事は、「あー!やっぱりかー!」でした。

この「やっぱり」には、あらかじめ予測していた良かったことと改善点の2つに気づいたという意味が込められています。

それぞれ説明すると、

まず良かったこととしては、昨日考えた「大げさ作戦」がズバリ的中したことです。
お客様からの第一声は「充足しています」「間に合ってます」といった内容でしたが、あえて大げさに「あー、じゃあ今の状況完璧ですね!!!」と伝えることで謙遜してポロッと事情やニーズを言ってくださることが増え、少ない架電数の中でもアポを取ることが出来ました。
なので、これからも継続して聞き続けようと思います。

一方、もっと改善できたなと思う部分は、2つあります。
1つは、僕の話すターンが長かったなというところです。
導線を入念に考えたことが少し裏目に出てしまっていて、目的や背景を少し長く話してしまいました。
結果的に途中までは良い温度感でお客様と話せていたのに最後にはお客様が疲弊しているような状態になっていました。
中には、せっかく「大げさ作戦」で上手くニーズを引き出せたのに「忙しくて会えない」となってしまうようなケースもあったので、相手の欲しい情報を手短に届けられるように導線を修正していこうと思います。

もう1つは、「言いきる」ことが出来ていなかったことです。
例えば、何かを聞くときや提案するときに、「~はどうですかね」や「何とか~できないですかね」といったようにやや譲歩していたと思います。これによってお客様からすると断りやすいと取られる可能性がありそうだなと思ったので、「~はどうですか」や「~させていただけないですか」といったように強気に話したり提案してみようと思います。

以上、本日の感想は「あー!やっぱりかー!」でした。
明日は、復帰後初商談なので楽しみつつ、頑張ろうと思います!

本日の記事も読んでくださった皆様、ありがとうございます。
引き続き投稿いたしますので読んでくださると嬉しいです。

また、もっと皆様にとって読みやすい投稿をしていけたらと思っておりますので、「読みにくい」などの感想や「ここ改善してほしい!」などもコメントいただけると幸いです!
※もちろん感想言っていただけるだけでもありがたいです!

今後とも「まさ日記」を宜しくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?