見出し画像

【講座レポ】折り紙ブースでタケルくんが大活躍!

先週末、大きなイベントでブースを出させていただきました。
昨年に引き続き、2年連続でお話をいただき嬉しい限りです。
(昨年:2019/01/29)
https://note.com/masanii_origami/n/nca9fcc38e4f7

私も含めて5人で参加したのですが、お昼になってもお客様が途切れず、「休憩中」の看板を出す間もないほどの盛況ぶりでした。

展示した作品たちも好評で、持ってきて良かったです。
やはり佐藤ローズの威力はすごいですね…

というわけで、今日はイベントレポでございます。
🍀今日のトピック🍀
❶想定外の上級者たち
❷たけるくん一家の活躍
❸佐藤ローズの実演

♦︎♦︎♦︎

❶想定外の上級者たち
一般向けのフリースペースということで、すぐに作れる簡単なものを準備していったのですが…
紹介のために持ってきた上級者向けのテキストに、次々と食いつくキッズたち。

写真の女の子は、前川淳さんの「本格折り紙」を見て、「三ツ首の鶴」に挑戦。
苦戦しながらも頑張って完成させ、最高の笑顔を見せてくれました。

それから、朝から終わりの時間まで、ほぼ常駐していた女の子。
「シャツ」にはじまり、3枚組のコマ、最後は川崎ローズ。
一日で、かなり上達したんじゃないでしょうか。

「3枚組のコマ」は、本当に人気がありますね。前日の定期講座でも大ウケでした。
(2020/01/26)
https://note.com/masanii_origami/n/nd7588ac1246c

そして、リュックに折り紙グッズを満載した男の子。
折り紙ブースを見つけたのがとても嬉しかったらしく、目を輝かせて取り組んでくれました。
彼の理解の早いこと早いこと。
時間ギリギリまで川崎ローズを作り続け、満足した様子で帰っていきました。

「川畑文昭折り紙作品集」を眺めていた男の子。
折らないよな、まさか折らないよな、と心配していたのですが…
目を離したスキに「スピノサウルス」に手を出してしまいました。しかも15cm…
「黒い表紙はヤバイ」と忠告するチャンスはありませんでした。
結局、お昼をまたいで悪戦苦闘した結果、あえなくギブアップ。
代わりに、簡単なテキストで「お口直し」をしていました。
折り紙がキライにならなければ良いのですが…

❷たけるくん一家の活躍
この日は小学4年生のたけるくんが、ご両親と一緒に参加してくださいました。

残念ながらインフルエンザで来れず、事前に作品だけ預かって、会場に展示させていただいた昨年。
(2019/01/26)
https://note.com/masanii_origami/n/n8c56de278b9e

もちろん今年は大はりきりで、進んで先生を買って出てくれました。
同時に2人、それも別の作品を教えるというスーパープレイ。
お父様・お母様にもお手伝いいただき、たいへん助かりました。

昨年に引き続き、持ってきてくれた作品たちも大好評。
「作ったの彼です」
「えっ小学生!?」
と驚く大人たちに説明する姿は、後ろからでも嬉しさが伝わります。

朝から一日、ありがとうございました。

❸佐藤ローズの実演
展示していた佐藤ローズへの関心があまりにも高かったので、最後の時間にちょっとした実演をしてみました。

ちょうど折りかけのハイブリッドティーローズがあったので、収束直後のシーンから戻したり、組み直したり、また戻したり。
最後は、そのまま完成まで。

居合わせた数人だけのプチ企画となりましたが、とても面白がってもらえました。
(特に、隣のブースのスタッフさん。)

その中で出たのが、こんな言葉。
♦︎
作られた作品を見ることはあっても、実際にできていく過程は見たことがなかった。
できている作品をガバッと開いたり、組み上がっている過程を見ると、本当に1枚の紙からできているんだな〜って思いました。
♦︎
確かに作品をバラす機会って、私たちにもあまりないですよね。
折り紙の魅力を新しい人に知ってもらえた瞬間、とっても嬉しかったです。

♦︎♦︎♦︎

多くの方に折り紙を楽しんでいただき、私も楽しめて、休日に早起きした甲斐がありました。

一人でやっていると、一般の方の目線がとても新鮮に感じます。
いつもの定期講座とは違い、日常と折り紙が近くない方なら、なおさらです。

どんな事をやったら「面白い!」と思ってもらえるのか。
何を見せたら「私もやりたい!」と行動してくれるのか。
これからも機会があれば積極的に現場へ出て、自分の目で見て、感じて、考えていきたいと思います。

また、
「教室、近くでやっていないんですか?」
「子供を通わせたくて」
といったお声があり、とても嬉しかったです。
ただ残念なことに、定期講座の会場は、ここから結構遠いんですよね…
いつでも気軽に、ここへ行けば折り紙が楽しめる。
そんな場所が、全国、全世界に、どんどん増えていけばいいな。

#アトリエまさにぃ
#折り紙教室 #おりがみ教室 #折り紙講座 #おりがみ講座 #おりがみ #origami #paperwork #折り紙 #折り紙作品 #まさにぃ #自分を仕事に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?