見出し画像

春にピッタリのユニット折り紙「桜玉」。 〜川崎敏和氏「折り紙夢WORLD」〜

だんだん温かくなり、少しずつ春の足音がしてきましたね。
私の家の近所では、きれいなピンク色の河津桜が空を彩っています。  

さて、最近は外出もはばかられるイヤな雰囲気ですが、こういう時こそ折り紙やりましょう。
(CAFE RICCOの「佐藤バラ園」は、3/8まで開催中です!)  

今日は、久しぶりにユニット折り紙をご紹介。
「折り紙夢WORLD」より「桜玉」です。

30枚の長方形を組んで作る、桜のくす玉。
吊るしても置いても綺麗な、卒業・入学シーズンにもピッタリな作品です。  

☘今日のトピック☘
❶用紙の寸法について
❷あえて接着するならココ
❸マーブルカラーで大人っぽく

♦︎♦︎♦︎  

❶用紙の寸法について
この作品は、ひとつのパーツが長方形からできています。  

テキストが推奨する寸法は「5:3」なのですが、今回は「4:3」でカットしています。  

その理由は、測る必要がないから。
4等分のラインの片方を切るだけで、簡単にできるんです。
あとは、それを縦横に2等分(4カット)すれはOK。  

5:3カットをやるには、2.5cmを定規で測るか、ルート分割法や漸近法でアプローチする必要があるんですよね。  

4:3だと花びらが少し短くなり、組むときにちょっと窮屈ですが…
まぁ、何とかなります。  

なお、この場合は一枚の正方形から4個のパーツができるので、30個作るのに必要な紙は8枚です。  

余った細長い切れ端は、何かに有効活用できそう。
3.75cmの正方形が32個できるから、別のユニット作品でも作ろうかなぁ。  

❷あえて接着するならココ
「桜玉」は、それぞれのパーツがバッチリ固定されて、多少引っ張ったくらいでは離れません。
高いところから落とすと、バウンドするくらい丈夫です。  

設計上は接着ナシでも組めるのですが、結構難しいです。
今回はサイズが小さいという事情もあり、ノリに頼ることにしました。  

まず、隣り合う花びらの同士。
そのままだと、少し浮いてしまう事があります。  

それから、差し込む先端は、組んでいくとなかなか入れるのが難しくなります。
そのまま裏側にベタッと付けてしまっても、見た目に影響はありません。  

エラそうに解説しておきながら、何度か組み方を間違えて、ベリッと剥がして付け直したのは、ここだけの話。
これ、結構難しいですよねぇ…  

❸マーブルカラーで大人っぽく
今回使った紙は、セリアの「マーブル」。
大理石のような、淡い模様が特徴です。  

この素材はとても使い勝手がよく、色々な作品に合います。  

バリエーションは今回の赤系と、モノトーン・オフホワイト・そして青系。

過去に折った作品がありますので、この場を借りて紹介いたします。  

■斜め折り四段ピラミッド
規則的な折り方を繰り返す、あじさい折りの作品。
前回のコラムでも作ったものです。
(2020/02/29)
https://note.com/masanii_origami/n/nf5ce58d14f6d
大理石のような、ソリッドな質感がたまりません。
(2019/04/10)
https://note.com/masanii_origami/n/n27b9925a1af3  

■Revealed Flower
開閉式の珍しい多面体。
ポコッと飛び出すハート柄がアクセントです。
(2019/03/29)
https://note.com/masanii_origami/n/nd3422bc3fc07  

■コガネムシ
同じ素材の背景に、バッチリ擬態しています。
マーブルならではの、昆虫らしさが出ていますね。
実は、あの佐藤直幹さんが、月刊おりがみ105号(1984年5月号)にて発表したものです。
(2018/11/12)
https://note.com/masanii_origami/n/ne9bc29f84b93  

一例ではありますが、上記のように色々なバリエーションを楽しむことができます。
ナチュラルカラーは、やはり使いやすいですね。
100均で見かけた際は、要チェックのアタリ素材です。  

♦︎♦︎♦︎  

「桜玉」は、私にとって思い出深い作品です。

テキストを買ってもらったのは、小学生の頃。
中3の頃に「ひとり卒業制作」と称して、桜玉の発展形「おたくさ」を作っていました。
(先生、授業中にすいませんでした)  

大学の研究室で、夜な夜な桜玉を作ったのもいい思い出です。  
(当時の写真が、mixiから発掘されました!)

今では、市内の図書館のスタッフの方々が気に入ってくれて、何人の方がマスターしてくらました。
定期講座では、右半身のリハビリで折り紙を始めたTさんが、これを完成させるまで上手になりました。
(2020/02/17)
https://note.com/masanii_origami/n/ndfc28d44b62f  

大好きな作品が時を超えて広がっていくのは、「折り紙をやっていて良かった」思える瞬間の一つです。
コラムをお読みの皆さんも、ぜひ一度お試しください。  

#アトリエまさにぃ
#桜玉
#川崎敏和
#折り紙夢WORLD
#ユニット折り紙
#おりがみ #origami #paperwork #折り紙 #折り紙作品 #まさにぃ

この記事をご覧になって「ためになった!」「今後も応援したい」と思った方は、ぜひページ下部から記事をご購入ください。
※ 任意のカンパという位置付けですので、内容の続きではありません
If there is a person who was impressed and can support my works, purchase the article from the form below.
※This means a voluntary donation, there is not a sequel.

ここから先は

166字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?