見出し画像

清涼感あふれる「青い桜玉」 〜セリアのマーブル折り紙・続編〜

折り紙夢WORLDの「桜玉」、第2弾でございます。
セリアのデザインペーパー「マーブル」の赤系を使った前回。
(2020/03/02)
https://masanii-origami.hatenablog.com/entry/2020/03/02/213236
https://note.com/masanii_origami/n/ne44dbc68e82b

今回は「青系」で同じものを作ってみました。
ふんわり暖かなピンクと比べて、こちらは落ち着いた涼しげな雰囲気です。

青い桜は現実にはありませんが、こういうものが作れるのも折り紙の醍醐味ですね。

☘今日のトピック☘️
❶ちびちび組み立て作戦
❷差し込みやすくする工夫
❸撮影にピアノを使ってみよう

♦︎♦︎♦︎

❶ちびちび組み立て作戦
前回の失敗は、全てのパーツを作ってから一斉に組み立てたこと。

あっちを付けたら、こっちがペロン
という風に、ノリが頻繁にはがれるという事態が発生しました。
思わぬタイムロスに慌てるあまり、組み方を間違えるという悲惨な結果に。

で、今回は学習しました。
パーツを1つ作ったら、どんどん組んでいく作戦です。

次のパーツを作るまでにノリが結構乾くので、格段に付けやすくなります。

落ち着いて進められたので、ノーミスで完成させる事ができました。

そうか、ノリを伴うユニット作品は、こうすれば良いのか。
今更ながら、ひとつ賢くなりました。

❷差し込みやすくする工夫
始めに謝っておきます。
勢いで完成させてしまったので、写真を撮るのを忘れました!

仕方ないので、前回の写真で解説いたします。
アレです。

白い部分です。
あそこを谷折りして、クルンと巻き込めば良いんです。
すると、先端が尖って硬くなり、差し込みやすくなります。

接着面はなるべく広い方が良いのですが、中盤〜終盤はそうも言っていられないんですよね。
私見ですが、差し込まずに裏側にベタッと貼り付けてしまうのもアリです。
最後は指どころか爪楊枝すら入れづらいので、「巻き込み&貼り付け」のダブルで閉じています。

先端がピロピロして組みづらい、とお悩みの方は、一度試してみてください。

❸撮影にピアノを使ってみよう
私は時々、妻のピアノを撮影スポットにしています。

作品が黒いツルツルの面に反射して、いい感じに撮れるんですよね。
白い壁紙も、うまく調和してくれています。

実は過去のコラムでも、ピアノの上で撮った写真がたくさん使われています。お気づきでしたか?
(2019/12/31)
https://note.com/masanii_origami/n/nb62e68c13ba4
(2019/07/24)
https://note.com/masanii_origami/n/n419d13cb9e3d
(2018/10/31)
https://note.com/masanii_origami/n/ne5b61c96a638

もちろん、鍵盤の上で撮っても綺麗です。
(2019/10/26)
https://note.com/masanii_origami/n/n753efa605de4
(2018/12/25)
https://note.com/masanii_origami/n/nd8d38d9f35c2
(2018/10/09)
https://note.com/masanii_origami/n/n3ac310d84631

皆さんのご家庭に眠っているピアノやキーボード、折り紙に活用してみませんか?

ちなみに妻は、趣味で作曲をしています。
作った曲を過去に紹介していますので、こちらも良かったらお聴きくださいませ。
(2020/02/15)
https://note.com/masanii_origami/n/n8f5b1c669100

♦︎♦︎♦︎

前回の赤と、今回の青。
立て続けの桜玉でございました。

佐藤ローズやあじさい折りなどの「一枚折り」が多かった最近ですが、ユニット折り紙もなかなか学ぶことが多くて楽しいです。

訳あって、今月の前半は「くす玉系」が多くなるかもしれません。
今後のコラムにも、引き続きお付き合いいただければ幸いです。

#アトリエまさにぃ #ユニット折り紙
#桜玉 #川崎敏和 #折り紙夢WORLD
#青い桜 #bluecherryblossom #水色の桜
#おりがみ #origami #paperwork #折り紙 #折り紙作品 #まさにぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?