見出し画像

まさにぃ生存報告 〜3ヶ月ぶりの折り紙講座〜

皆様、お久しぶりです!!
しばらく更新をお休みしておりましたが、まさにぃは元気です。
何をしていたかは秘密なのですが、それはまたの機会に。

さて、コロナで閉鎖されていた定期講座の活動場所が、3ヶ月ぶりに使えるようになりました。

マスクや消毒、名簿提出などの制限はありますが、おなじみの仲間と再び折り紙を楽しめるのは嬉しいですね。

☘️今日のトピック☘️
❶それぞれの「おうち時間」
❷いっくんの前川孔雀
❸ちなちゃん、サンダースを折る

♦︎♦︎♦︎

❶それぞれの「おうち時間」
メンバーの皆さんが、お休みの期間中に作った作品を持ってきてくれました。

Tさんのリース各種。

右手のリハビリは順調なようで、さすがのクオリティです。

はぁちゃんママは、フリルがお洒落なユニットの箱を見せてくれました。

いっくん・ちなちゃんはこの春から中学生。
お友達も連れて、3人で来てくれました。
いっくんは、ロナルド・コウさんの「ウサギ」を見せてくれました。

本人曰く納得がいかないようですが、目や手足の作り込みもバッチリです。

ちなちゃんは、有澤悠河さんの「クリスマスツルー」。すごいじゃないか!

この写真は彼女から送ってもらったのですが、背景の雨模様も素敵です。梅雨の季節にぴったりですね。
川崎ローズ、シャツ、蝶の裏面には、磁石をつけて飾れるようになっていました。

私も、期間中に折ったホイル紙の作品たちをお披露目。
ブログやZoomの画面越しよりも、こうした対面での交流はやっぱり楽しいですね。

❷いっくんの前川孔雀
いっくんは身長が170cmを越え(!)、私よりも長身になっていました。
こ、これが成長期ってヤツか…

この日は、前川淳さんの「孔雀」を折ってくれました。

ミウラ折りの尾羽と、青色ホイル紙のキラキラが宝石のようですね。

所々で手が止まっていましたが、少し背中を押してあげるだけでサクッと進むのは、さすがの理解度です。

❸ちなちゃん、サンダースを折る
2ヶ月前に当コラムで紹介した、さくBさんの「サンダース」。
(2020/04/21)
https://note.com/masanii_origami/n/n8370a70ad663

ポケモン好きのちなちゃんが、「以前に家で折ってみたけど分からなかったから、また折りたい」と言って、再挑戦してくれました。

所々でサポートはしましたが、ほとんど自力で最後まで完成。
よく頑張りました!

折り方の概念を根本的に心得ているので、沈め折りや立体的な折り方も、すぐに理解してくれました。

前脚がどうしても開いてしまうと言うので、「縦に折り線を入れると曲がらないよ」とアドバイスしています。

♦︎♦︎♦︎

久しぶりの更新でございました!
一人で黙々と折るのもいいですが、やっぱりみんなで過ごす時間は大切ですね。

私自身が手を動かす時間はなかったのですが、
「ここが分からないです」
「こうやればOK」
「あ、なるほど」
といった具合に、メンバーの皆さんが色々と頼ってくれたのも嬉しかったです。

さて、私もぼちぼち折り紙を再開しています。
近いうちにお披露目できると思いますので、こちらもお楽しみに!

#アトリエまさにぃ
#おりがみ #origami #paperwork #折り紙 #折り紙作品 #まさにぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?