見出し画像

まさにぃ久々の失敗 〜神谷哲史作品集3「カマキリ」の前に散る〜

神谷哲史折り紙作品集3
「カマキリ/Praying mantis」

結論から言うと、まったく歯が立ちませんでした!!

全271の工程をなぞるだけで手一杯になり、細部の仕上げどころではない事態に。

悔しいので、すぐさまリベンジしたいところですが…
こういう経験も、一つの財産です。
全部記事にしちゃって、これから挑戦する誰か(私も含む)の糧になってもらいましょう。

ああ、何て痛々しいサブタイトル…
☘️今日のトピック☘️
❶いきなり紙をムダにする
❷久しぶりに紙をやぶく
❸完成はしたものの…

♦︎♦︎♦︎

❶いきなり紙をムダにする
意気揚々と折り始めたところ、いきなり失敗しました。

原因は工程21。
目印になるポイントを間違えて、折り線がズレたまま進めたことが発覚!

気付いたのは、工程35-36あたり。
「あれ、6等分になってないぞ…」

あわてて折り直すも、既存の線があまりにも紛らわしく、思い切って断念することに。

100m走で、スタート直後に靴ヒモを踏んづけて転んだ格好です。
ここ数年なかった途中放棄。
早くも暗雲が立ち込めるのでした。

❷久しぶりに紙をやぶく
気を取り直してテイク2です。
実はまた工程21を間違えた(!)のですが、早く気付いたので見なかったことにしました。

しかし、事件は起こりました。
工程80で、紙が破けたのです。

原因は、沈め折りのOpen・Closedを間違えたこと。
ほとんどの沈め折りは「Open sink」なので、テキストをよく見ないままOpenでやってしまったんですよね。
「なかなか上手くいかないな〜」といじくり回していたら、見事に裂けてしまいました。

完全に不注意による見落としです。
さすがに再び作り直すのは心が折れそうだったので、セロテープで補強して再開することにしました。

❸完成はしたものの…
これまた久しぶりの事態に見舞われ、諦めムードで進めていった工程80以降。

何と完成まで漕ぎ着けましたが、所々は完全にごまかしです。

お恥ずかしいのですが、せっかくなので正面ショットをお披露目。

どーん!

はい、顔ありません!!

気になる背面は…
どーん!

はい、干からびたカマキリてす!

鎌(前脚)のトゲが再現できなかったのも、大きな課題です。
次回こそは、ちゃんと折ります!

♦︎♦︎♦︎

神谷哲史折り紙作品集3「カマキリ」を前に、無残にも敗れた(破れた)今回でございました。

言い訳しても仕方ないので、気持ちを切り替えて次に行きましょう。

しっかし、それでも折り紙が嫌いにならないこは、不思議なものです。
次こそはバッチリ仕上げて、綺麗な写真とともにお届けいたします。お楽しみに!

#おうち時間
#アトリエまさにぃ
#カマキリ #prayingmantis #mantis
#神谷哲史 #神谷哲史折り紙作品集3
#昆虫折り紙 #おりがみ #origami #paperwork #折り紙 #折り紙作品 #まさにぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?