見出し画像

ピンと伸びるシッポがかわいい! 〜月刊おりがみ518号「シッポ猫」〜

本日11月11日は「 #おりがみの日 」だそうです。

日本折紙協会のサイトによると…

1が4つで正方形のおりがみの4辺を表すことから、1980年、この日を「おりがみの日」に制定しました。

とあります。なるほど。

ということで、今日も折り紙やっていきましょう!

今日の作品は、加茂弘郎「シッポ猫」。
月刊おりがみ518号(2018年10月号)より。

昨日ちなちゃんが作った「キューブボックス」と同じテキストです。

昨日の記事を考えながらパラパラめくっていたら、偶然コレを発見。

時間に余裕があったので、サクッと一発チャレンジしてみました。

15cm×15cmで折ると、完成サイズは約4cm。
ちょこんと手のひらに乗る、かわいい感じに仕上がりました。

さて、今日は作品の解説をしていきましょう。
❶ネックは工程23
❷薄い紙or大きい紙がオススメ
❸シッポは色々工夫できそう

では、どうぞ。

♦︎♦︎♦︎

❶ネックは工程23
しかし、全体的にそこまで難しくありませんが、工程23がちょっと複雑なので、ココだけ苦戦するかもしれません。

「段折り」と「開いてつぶす」を同時にやる感じでしょうか。

紙を半開きにして、端の方から少しずつ折っていくといいでしょう。

次の工程24とこまめに見比べると、イメージがわきやすいです。

なお、この折り方は、神谷哲史「ライオン」の工程81・83とよく似ています。こちらの経験がある方は、ピンと来るはず。

❷薄い紙or大きい紙がオススメ
テキストの解説では、「紙の厚みが出るので、少し薄めの紙で折るといいでしょう」とありました。

身近なものだと、金・銀のホイル紙がオススメ。

また、大きめの教育折り紙を使ってもいいと思います。

最近では、100円ショップにも24cm〜25cmの折り紙が売っているので、とても便利です。
(金・銀が入っていない場合もあります)

ちなみに私は面倒なので(おい)、そのへんに余っていた15cm×15cmの茶色を使うことに。

やはり、中盤になると厚みが気になってきますが、なるべく紙に負担をかけないように気をつかえば大丈夫です。

❸シッポは色々工夫できそう
長くピンと伸びたシッポは、もちろんそのままでも良いんですけど、何か工夫がたくさんできそう。

U字に曲げて、フックみたいにしても面白いかもしれませんね。

たくさん作って、並べてつるすと賑やかになりそうです。

♦︎♦︎♦︎

というわけで、今日は真面目に作品の解説をしてみました。

ハロウィンは過ぎてしまいましたが、このテキストはまだまだイケそうです。

講座の生徒さんにもPRしてみようっと^^

#折り紙の日 #月刊おりがみ #日本折紙協会 #折り紙 #折り紙作品 #おりがみ #origami #まさにぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?