緑内障?白内障?いいえ黒内障です。

数年前から突然目が見えにくくなる事がありました。
症状はと言うと、明るい光を直で見た時に別のところを見ると焦点が黒っぽくなって見えにくい事があると思いますが、突然そんな症状が出る事が数年ありました。
と言っても数ヶ月に一度起きるくらいで、一回見えにくくなると大体30〜40分程で回復すると言う特徴がありました。(自分の場合)
最初にこの症状が発生した時に職場を早退させて頂いてすぐに眼科で見てもらいましたが、乱視が少しあることと、あとは加齢によるものではないかと言われ、
そんなもんなんだーと思うしかなく、度々発生してもそのうち回復するからそれまで我慢と言い聞かせて過ごしておりました。
そして先日、一過性脳虚血発作の件もあったので改めて目の症状を調べてみたところ、一過性黒内障という症状が検索に引っかかり、それを見てみると、
片方の眼の動脈に血栓が詰まって血液が流れなくなって、片側の眼が見えなくなる状態で、 数分から数十分で血栓が自然に溶けて再び眼が見えるようになるという説明が書いてあって、まさにこれだとパズルのピースが脳内でハマりました。
黒内障という病気があるとは知りませんでした。
私は体調に関しては結構メモをとっている方で過去の記録を見てみると、
確かに頭の調子が悪い事が今年になって多かったのが記録されていました。
他の方の参考になるかもしれないので私の記録していた体調の流れを記しておきます。

4/8 右目奥の頭が痛くて朝起きた
4/12 朝から右目奥の頭が痛くてロキソニンを飲んだ→昼には回復した
4/15 また朝痛い
4/20 朝めまいと血圧が高め
5/16 右目奥が気にならないレベルだが少し痛い
5/18 夜に右側の頭が痺れる感じがする。癌の手術後MRIを撮ろうと思う
5/22 頭の痺れが気になるが朝には治った
6/22 17:25 目がチラついて見えにくい現象が始まる17:45 ほぼ回復

基底皮膚癌の手術を控えていたのですぐに脳外科に行くという感じにはならなかったのですが、指のしびれが決め手になった感じです。

メモを見てみると5/18にMRIを撮ろうと思っていたのかと、メモを見て気がつきました。体調をメモにしておくのを習慣にしておくと受診の時に便利ですね。

ちなみに最近の朝のルーティンは4:48起床から5:40位までに苦しを飲むための、最低限の食事と投薬、体温測定と血圧測定、今日の起きた時の体調の記録。そして仕事へ行くための準備。5:40〜6:40までの1時間BSで朝やっているクラッシック倶楽部を流しながら外の鳥の声を聞きつつnoteの記事書き。少し前までは6:00からニュースを見ていたけれどもストレスが溜まるニュースしかやっていないので最近は景色が綺麗な番組を流しています。昨日まではパラグライダーの番組がやっていました。そして出勤と言うゆとりを持った朝を過ごすようにしております。

ほんと色々な病気がありますね…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?