投資を2016年からやってみて感じたこと①

現在までの投資の話も記録として残しておきたいと思う。
これから投資をしようかと思っている人の一助になれば幸いです。

「外貨投資編」

投資を始めてみようと思ったきっかけは、入院保険が満期になって100万円が入ったことからはじまります。
現金で銀行に預けても利率が無きに等しいので何かしたいと考えていました。
※田舎の安い土地でも買っておこうかとかも考えました。
当時の自分は金融の知識も乏しくマネーリテラシーほぼ皆無状態。
考えた結果最初に行動したのは次の通り。

100万円持って銀行窓口に行って、「ドルに替えたいんですけど」と両替して外貨で利益を出そうと考えました。
ググってみると2016年当時は1ドル100円あたりを推移していたようなので、現在の円安を考えれば目の付け所はよかったと思う。
ただ窓口でそんなことを言えば鴨がネギ背負ってきたようなものなので営業される事になりますわw

別のコーナーに移動して説明を受けつつ結果的には、
50万円を米ドル、50万円をオーストラリアドルに替えて保有する事に。
貯金しか知らなかった私にとっては初めての外貨で利益が出るか否かというのは非常に新鮮な感情を抱く経験となりました。
ただ日常生活においても毎日ドル円相場が気になるようになって脳内のリソースがかなり使われる状況にソワソワした日々が続く新たな日常がスタート。
自分が稼いできたお金が増減するというのは頭では分かっていても実際に保有して経験すると、人によっては合わない人もいるだろうなと感じました。
評価損が出てくると気になって仕事が手につかない状況にもなる場合があります。(株式投資、仮想通貨の世界に入るとこれが日常茶飯事になります)

余剰資金で投資せよというのはこういう事なんですね。
でもこれを本格的に実感するの株式投資と仮想通貨投資をはじめた時です。
それはまた別の時に書きたいと思います。

外貨を持つようになると、どういう時に価格が変動するのかが気になるようになって自然と調べるようになりました。

[当時の自分]
ふむふむ…ナルホド…ほぅほぅ…世界情勢とかが関係するのね。
輸入?輸出?に影響?なんかよく分かんないけど難しそう。
…まあいいや。
はよドル上がらないかなー。

このくらいの感覚でしたwww

レバレッジの概念もチャートの読み方も知らず、ただ外貨を購入しただけという
投資完全素人のデビューでした。そして早速2017年に大きな出来事が。
トランプ政権の誕生です。
この時には相場が大きく変動しました。
選挙とかが相場に影響するという勉強もしたので、これは不安だと感じて当時の自分は選挙結果が出る前に円に戻す決定をする事に。
保有期間は本当に数ヶ月でした。4〜5ヶ月位だったと思う。
結果はオーストラリアドルはマイナスで着地。米ドルはプラスで着地。
結果は確か3万円位増えて返ってきた記憶があります。
そのお金で母親に旅行代を出してあげたのを思い出しました。

銀行で円に戻す時に言われたのが投資信託の話です。
定番ですよね。
株に関しては自分でやってみたいという気持ちが強かったので、株は自分でやりますという話をしてお断りしました。
今考えれば良い判断だったと思います。
手数料ハンターから無事逃れることができました。

これが外貨投資を経験した経緯です。
「外貨投資はあまり値動きも少なく面白くない」
これが率直な感想でした。

外貨以外のお金の運用を考えた時に自ずとたどり着いたのが株式投資です。
株式投資に関しては本当に書きたいことが沢山あります。
ぼちぼち早起きして時間を作って記事を色々アップして行ければと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?