見出し画像

史上初!藤井聡太八冠誕生!

将棋の話
先程、王座戦5番勝負の第4局が終了して、藤井聡太竜王名人が、永瀬拓矢王座に逆転勝ちをして史上初の将棋タイトル八冠独占という快挙を成し遂げました!
メチャクチャすごい記録です。
おめでとうございます!
私が生きているうちには八冠達成者が出るなど思っていなかったので、
まさかこんな天才を見られるとは僥倖でした。

それにしても残念だったのは永瀬拓矢王座でした。
特に3局目は勝ち将棋を逃す大逆転負けを永瀬王座がしてしまい、
そして本日の第4局も99%勝ちの将棋を一手のミスで大逆転。
あの頭を掻きむしる仕草と悔しさが伝わる表情は胸を打たれるものがありました。
見てる方も辛くなるほどでしたね…
実質このシリーズは永瀬王座が勝っていた将棋だったので、藤井竜王名人はよくこのシリーズで勝てたなという印象でした。
以前七冠独占した羽生さんも全盛期の時は負け将棋も何故か勝つほどの勢いがありましたが今回はそれを彷彿とさせるような勢いを感じました。
きっと周りの期待に満ちたソワソワするような空気感などの環境も対局者双方に多少なりとも影響したのだろうなと勝手に思っております。

それにしてもいいシリーズを見させていただいた両対局者には感謝です。
これからタイトル防衛がどこまで続くのかも楽しみですし、経済効果も35億円とかいうネットニュースも見たので、明日からの報道は藤井八冠一色になりそうです。
今は将棋会館の新築に向けてのクラウドファンディング第五期が行われていますが一気に寄付額も増えそうですね。
かくいう私は、今回の八冠達成で記念免状が発行されると読んでいるので、
羽生善治会長、藤井聡太竜王名人の記念免状を申請しようと思っております。
ちなみに羽生七冠の時代は全タイトルを署名したようなので、今回も全タイトルの直筆署名の入った記念免状が発行されると予想しております。
申し込みがさらに殺到しそうなので多分数量限定になると思うので見逃さないようにせねば!
五段の記念免状だと13万くらいかかるかなぁ?

まずは両対局者お疲れ様でした!
藤井聡太八冠おめでとうございます!
永瀬拓矢王座お疲れ様でした!今後の活躍に期待しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?