見出し画像

お絵描きセットを寄贈してみた。

知人の子が中学校に入学するのでお祝いにお絵描きセットを買っておいて入学のタイミングで渡そうと思っていたら突然本州のどこかに引っ越してしまって渡すことができなくなってしまいました。
連絡先くらい教えてくれても良いものを突然夜逃げのように消えてしまったのでプレゼントだけが手元に残ってしまうという珍しい事態に…

せっかく新たに小学校に入学するので、ちょっと良いお絵描きセットを用意していただけに大変残念な気持ちが残ってしまったのと、「このお絵描きセットをどうしようか?」と、行き先が宙に浮いた状況に。
ネットで売ってしまおうかとも考えましたが、それはなんか内なる感情が違うと発していたので、色々考えた結果、地元の保育園とか幼稚園に寄贈してみようという気持ちになりました。
やはり子供達に活用してもらいたいという気持ちが強く、地元の情報を集めた結果、どうやら直接施設に連絡するよりもうちの地元では市役所に連絡したほうがスムーズにことが進みそうだったので早速市役所の社会福祉課にメールをして、やり取りを進めて行きました。
すると幼稚園や保育園よりも小学校で活用したいという声があるようで、そちらに寄贈することとなりました。
厚生労働省のサイトにもあるのですが、放課後子供教室なるものが地元の小学校にはあるそうで、そこで子供たちが絵を描いて過ごすこともあるので活用したいとのことでしたので、それなら是非活用していただきたいと思い寄贈することになりました。
市の担当の方が自宅まで引き取りに来てくださり大変喜んでいただけたので、
この度は寄贈して良かったなと思っております。
売ったとしたらこの感情は湧いてこなかったと思います。
また子供達のためになるような支援が出来たらいいなぁと漠然に思いながら、
残りの人生を有意義に用いていきたいなと考えております。
何かを寄贈しようと思う方がいるかもしれないのでこの記事を載せておきます。
誰かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?