2020/4/13 コロナめ。(アメブロ転載)

こんにちは

今年に入ってから、新型ウイルスコロナの蔓延によって、

なんとなく毎日鬱々とした気持ちになってしまいますね。

hair salon PIANiCAの営業に関して。

私自身はまだ仕事復帰はしておらず、現場には立っていないのですが

その分、毎日情報収集して、頭を悩ませております。

メディアで流れる日々のニュースはもちろん見てますが

ここ浜松や、以前住んできた東京の、

個人店を営んでいる友人、会社で働いている友人、子育て中の友人

など、いろんな人たちの生の声を聞いてます。

幸いにも浜松は、感染者も多くなく

非常事態宣言も出されていないし、

そもそも理美容は休業要請も出されていないので

営業することには何の壁もないのですが、

やはり見えないウイルスが敵となると

「やってていいのかなーーー」と不安の中、営業しているというのが

正直な気持ちです。

緊急事態宣言が出される前に、

「堂々と胸を張って、来てくださいと言える状況にないから」と、

自粛休業を始めた飲食店オーナーさんがいて、

休業中のスタッフの給料も保証して(全額かはわからないけど…)

スタッフもお客さんも守るための、勇気ある決断だなと感じることがありました。

はたまた、兄が住んでるドイツは

政府がいち早く芸術分野のアーティストや、個人の企業家、フリーランサーの支援サポートを約束したそうで注目されてますよね。

こんな非常時は、お金とか仕事とか、生活に直結することはもちろん大事だけど、

こんな時こそ、美術や音楽、もっと身近なものだと、この時期の桜を見ることさえも、鬱々とした気分を癒してくれます。

この癒しは、ギスギスした気持ちをほぐして、自分も前向きになって、さらには他人に優しくなれるってもんじゃないでしょうか。

ウイルス以上に、ウイルスが引き金となった人災が怖いですからね。

非常時の癒し。想像以上に大事なことです。

美容って、美容室って、この中間だと思うんですよね。

飲食店のような、生活に欠かせない「髪を切る」という側面と

芸術分野のように、スッキリきれいになって、気分転換する役割と。

なので、PIANiCAは通常通り営業しております。

が、細心の注意を払って営業しております。

できる対策は全てやっていきます。

・セット面のイス、カウンター、フロント、ドアノブなど、手が触れるところの消毒の徹底

・スタッフの施術前の手指消毒、マスクの着用

・最低でも一時間に5分程度の換気

・一席ずつ間隔をあけた施術スペースの確保

・体調が優れないお客様の予約変更のお願い

・次亜塩素酸水(飲めるほど安心、安全!!)を用いた加湿器による空気消毒

などをしております。

余談ですが消毒、除菌、ウイルス除去で注目されている次亜塩素酸水を

20リットル買いました。

ハイター(次亜塩素酸ナトリウム)を薄めたものとは全く違う別物で、

原材料は、水と食塩。

有機物に触れると素早く化学反応して水に戻るため、肌に優しく体への影響もありません。

ただ、こちらは保存がきかないため(1ヶ月程度)

PIANiCAでは、惜しみなくじゃぶじゃぶ使います。

営業するからには、

少しでも皆様が安心してご利用できますように。

癒しになりますように。

必要とされますように。

一日も早く日常が戻りますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?