改めまして。私とピアニカの話

昨年、10年以上使っていたホームページをリニューアルしました。
夫の友だちのwebデザイナーのkaoriちゃんに作ってもらったホームページ。
以前より情報量は少なめですが、必要なものを絞って絞って、スッキリしたホームページになりました。
気に入ってます^_^
そこからこのblogに辿り着いた方もいるのかな?

ようこそ。

PIANiCAを始めて、今月の22日で12年。はや!!
オープンした27歳の頃と比べて私自身いろいろ変わりました。
考え方はもちろん、環境も付き合う人も、服やインテリアの好みも、やはり変わった。
ので、改めて今の私とピアニカについて。

今年の7月。第二子を出産し、男の子2人のかーちゃんになった私。
今はまだ仕事をお休みしてますが、この時間がなんとも尊い。
赤ちゃんとのゆっくりした時間を過ごし、上の3歳の息子とは激しめに遊んだり一緒に動画見たり。奇跡的に2人同時にお昼寝した時間なんかは、趣味の編み物をしたり。
充実した時間を過ごしてます。

それと同時に仕事を休んでみて、意外な収穫だなと思ったことは、1人の消費者、ただの「お客さん」の立場でいろんなサービスを受けられること。
買い物行ったり、病院行ったり、保育園に行ったり。。。
日常の中でたくさんの働く人と関わると、ほんの少しのことがとても嬉しくて感動しちゃうこともある。逆に「2度と行くもんか!!」と怒れることもある。
1人の仕事人として、たくさんサービスを受けて、自分の仕事にフィードバックすることが、一番の勉強になるというのが、私の持論なのです。
(しかも、なるべく嫌な思いをした方が効果大)
それが思う存分できる今は、とても尊い時間なのです。


お店を始めてもうすぐ12年。
美容師免許を取得してもうすぐ20年。

どんな美容師になりたいのか
どんな仕事人になりたいのか

そんな核となるものがろくにないものの、お客さんやスタッフのニーズに応えることが1番の使命だと思ってやってきた12年。

がしかし。これからの私は一味ちがうでしょう、きっと。
なぜなら自分が「こうでありたい!」が明確になったから。

久々のblogなので、発表しますね。ふふふ。

私は「寄り添える美容師」になりたい。

私より、技術が上手い人、知識が豊富な人、トレンドに詳しい人、おしゃれな人、イケてる人、話が面白い人、いくらでもいると思う。

キラキラして、モデルのような美しさで、
ライフスタイルも「丁寧な暮らし」って感じ、
みんなに憧れられちゃう美容師の方々もSNSにたくさん溢れてて、、
羨ましく思う気持ちも正直あるけど!!
私だって憧れられたいけど!!
努力するベクトルはそこじゃないなと。

私は、実は言えないタイプ。
道が分からなくてもなかなか聞けないし、
飲食店で店員さんを呼び止めるのも苦手だし、
「これどこにありますか?」って買い物でも聞けない。時間があれば自力で探す。

「そんなの言えばいいじゃん」って言われるんだけど、なーんだか言えないのです。

だから、お客様が
「こんな髪型にしたい」ってうまく伝えられない気持ちも、
シャンプー中に「痒いとこありませんか?」って聞かれてもなんで答えていいか分からない気持ちも、
「どうでしょうかー?」と鏡を見せられた時、「なんか違う、でも何が違うか分からない」と思いつつ、「大丈夫です、ありがとうございました。」とニコニコしながら席を立つ微妙な気持ちも、
めっっっちゃ分かるんです。

だから、私が目指すは寄り添い系美容師。

口に出すのがなんだか恥ずかしい希望も是非聞かせてほしいし
「よく分からないけどなんか違う」も言いやすい緊張しない関係を築きたいし
「美容師と話すの、なんだか苦手ーー」って思ってる方には、「行ってみたら案外ペラペラ喋っちゃったわ」って言わせたい。

そんな人にやってもらいたいって私が思うから。

なりたい自分が久しぶりに見つかって、私もちょっと嬉しい。

4月に復帰するのがなんだか楽しみになりました。

なので是非。
何か感じるものがあれば、私にお任せいただきたいです^_^

長々読んでいただき感謝!!
またちょこちょこ更新しよう思ってまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?