見出し画像

(1分読み)ユニバーサルデザイン(UD)の教科書82 行動デザイン

行動デザイン

行動デザインとは、人々の選択肢を奪うことなく環境を整えることで、本人や社会にとって望ましい行動をするように"そっと後押しする(ナッジ)"手法のことです。

リチャード・セイラー教授の著書『Nudge(ナッジ)』がきっかけとなり、世界的に知られるようになりました。
セイラー教授は、ナッジの理論的土台である行動経済学を開拓したことが評価され、 2017年ノーベル経済学賞を受賞しました。

ナッジの具体例を挙げます。

例えば、
健康な食事をおすすめする
ビュッフェ式の社員食堂の場合。

「選択肢を奪うことなく」
・揚げ物などを無くしてしまうことなく
・値段も上げることなく
「環境を整える」
・大きなお盆を置かない
・お皿のサイズを小さくする
・サラダを揚げ物より先に並べる

健康な食事をそっと後押しします。

皆さんの身の回りでも、すでに行動デザインが活用されているかもしれませんね。

Think Universality.

Think Difference.


m.m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?