ユニバーサルデザインの強化書71 一般的
一般的
一般的ってなんだろう?
時々ビジネスシーンで
「すみません、えっと、私も不勉強でして。
ちなみに、あの、その考え方とか方法は、一般的なんでしょうか?」
と言われるときがある。
その時私は
「そうですね、まぁ一般的というか、
わりとまぁ知られていると思いますし、我々はさらに、我々独自の◯◯メソッドと合わせてご提供しておりまして、最近かなり好評いただいております」
と回答したりするが
本当は
「一般的ってなんやねん?はい一般的です!と答えたら安心するのかな?」
「もしかしておまじないかな、一般的ぃ〜一般的ぃ〜一般的だと、たいじょうぶぅ〜笑」
スマートフォンやインターネットやSNSは、もはや生活インフラなので一般的なことはわかるが、
特定の製品・サービスが一般的なことはあり得ないし、
もし一般的だとしたら、すでに自分の身近に存在しているものなので
「一般的ですか?」
などという質問をするわけがないので
もしかしたら「一般的ですか?」という人は
提供された新しい製品・サービス情報にまったく興味がなくコメントしようがないから
とりあえず適当に謙って
「すみません、私も不勉強でして。あの、ちなみに、その考え方とか方法は、一般的なんでしょうか?」
と発話しておけば場が持つと思い、そうしているのだろうか。
糸井重里のいう「オトナ語」
なのかもしれないな。
Think Universality.
Think Difference.
m.m
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