夏バテ対策と補中益気湯とかいうとってもいい漢方薬

夏バテ対策という事で補中益気湯についてです。
補中益気湯はお腹(中)の調子を補い、元気を増やす漢方で
別名「医王湯」とも呼ばれる漢方です。
我々の体は全て食べたものから作られますが、
その栄養を消化、吸収を司るのが胃腸であるため、
胃腸の調子が悪ければ当然体の具合も悪くなり、疲れやすくなり、
ふらふらしてしまう事に繋がります。
またこの時期は熱さと湿度のストレスで自律神経が乱れ、
胃腸の動きが鈍くなることや、冷たいものを飲食することで
お腹が冷えてしまう事から血流も悪化し、消化も悪くなるので
基本的にさっぱりしたものを欲するようになります。

そうなると栄養の偏りからますます…という悪循環に陥りますので
まずは胃を温めて食欲を回復する必要が有ります。
そんなときに役に立つのがこの補中益気湯です。

夏バテ対策として補中益気湯飲んでみませんか?

ちなみに私はこれ飲んで回復しすぎて太ったことがあります。
同時に栄養成分としてアミノ酸製剤も一緒に服用するとなお効果的ではないかと思います。
ヘパリーゼなどはこの時期にバッチリだと思いますし、お肌にいプラセンタエキスもマスクニキビも増えていますし一石二鳥でしょう。
これらは肝機能の改善効果もある為、相性はバッチリだと思われます。

余談ですが、以前よりインフルエンザ対策として補中益気湯を使割れていることが多く。病み上がり、術後体力低下、などに用いられる漢方薬でした。帝京大学新見先生のデータでは医療従事者約400人、漢方内服群と非内服群に分けたところ、インフルエンザは内服群で1人、非内服群で7人の発症でした。コロナにも効く薬はないといわれ続けていますが、免疫力を増強させる観点から補中益気湯、華奢な方や高齢の方には人参養栄湯を投与されることは多いです
。2020/3/3 にコロナvirus治療ガイドラインで予防に漢方(補中益気湯、十全大補油)が推奨されました
(コロナvirus治療ガイドライン China2020/3/3)。日本感染症学会の HPに金沢大学漢方医学科小田先生より投稿されました(2020/3/18)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?