見出し画像

その昔

その昔、人間は大勢で食事をすることができたらしい。

街へ行けば人だらけで、人混みが苦手という人もいたそうだ。

学校には教室という大きな部屋があり、たくさんの子供たちが一緒に授業を受けていた。

社会人はみんな会社に行って、同じ部屋で仕事をし、お昼ご飯を一緒に食べ、仕事が終わったらみんなで飲みに行ったそうだ。

今のように画面越しではなく、生身の人間が隣り合わせで、大勢で飲むのだ。

音楽も、演劇も、お笑いも、ライブというものが開催され、大きな会場に大勢が集まり、目の前で見れたそうだ。

今のように画面越しでなく。

みんなマスクなどしないで生活し、笑ったり、怒ったり、泣いたりする顔が見れたという。

旅行行ったり、映画館行ったり、子供の出産に立ち会ったり、今では考えられないことが普通の時代があったそうだ。

今は家から出ることなど滅多になく、かと言って不自由することもない。
人とは画面越しでしか会えないけど、煩わしさもないからそれはそれでいいのか。

とにかく昔は、自由が当たり前だったみたいで、それが羨ましいかどうかはわからない。


という未来にならないよう、今を頑張るっきゃないよな〜。

サポートありがとうございます。完全にあなたの味方です。