見出し画像

楽しい人生の生き方日記


※この整理日記に対してコメントをされても一切の返信をしません。また、私には自殺する衝動は一切ありません。その点を留意して読んでください。



楽しい人生の生き方をずっと考えている。私は今22歳だが、22歳になって人生を振り返って1番脂が乗っていた場所って中学生の時だったんだなあとなり絶望。そこしか無かったんだ。私って。
でもそういう感情って楽しい生き方をするには無駄な感情で、感傷なんだなとなって凄く悲しくなってきた。22歳である。
SNSで見る友達は彼氏の話をしていたり、仕事の話をしたり、フリーターになったり…している。
フリーターなんてフラフラしてるだけじゃないか。となりそうなところだが私は違う。

私は完全なる無職であり、誰かに頼ることも出来ず、1人で立ち止まっているADHDで学習障害で、双極性障害だからである。

ここで、親や親戚が言っていた楽しい人生の生き方をお話しよう。まず、私が学習障害やADHDや双極性障害を隠して就職することである。私はずっと働きたいと考えているので、それはとっても楽しい人生なのではないかと最近思い始めてきた。

でも、私が楽しくても周りは楽しくならない。そして、周りが楽しくならないと私は怒られて、楽しい人生はぐちゃぐちゃになる。

実は私は今年の二月頃、親の"楽しくない発言"や色々な行動で家での生活が限界になり、シェルターに逃げたことがある。そこから、一人暮らしもしたことがある。せめて、冬を自分のための家で、自分だけの生活でやっていこうと思った。思ったのだ。でも。

私は、私のための家で1人で生活ができなかった。1人で生活をしようとしたが、増えていくゴミ、双極性障害故のストレスの時にお金をごっそり使ってしまう状態。お金を計算するも数字が上手く認識できない状態。

髪の毛を自分で切ったり、時計を殴って手が血まみれになるまでやったり、薬を飲まなければならないのに自分で管理出来なかったり(家でも誰も管理してくれなかったけど、妹がチョロっと言ってくれたりした。)
私は多分結局寄りかかって生きていくのが1番楽しい生き方なんだろうなと思ってるけど、寄りかかって生きていくのが苦痛なのも、その通りで。
結局、親元に帰っていってしまった。

楽しい人生ってなんだろうね。楽しい人生って今までになかったから。ゲームをやってる時は楽しい。絵を描いてる時は苦しいけど楽しい。でも、それはすぐに消えていってしまう。ずっと絵を描いていたら楽しいけど、怒られる。ご飯を食べまくってしまう。体重が今年に入って5キロ増えた。全部めんどくさくて舌を噛んでしまう。自分の血を飲んでいる。
楽しい生き方ってなんなんだろう。最近は爪を剥がそうとギリギリを攻めるときだけに楽しさを感じてる。終わりである。
料理も楽しい。楽しいけど、食べさせる人もいないので一人で食べる。
最近、ちいかわといっしょを買った。あと、うさナース。

かわいい〜

なんか、魂がこもった創作物や美しいものを見てる時や、かわいいものを見てる時は楽しい。これって楽しい生き方なのかもなあ。肉体とかいらないから、自意識だけになって、それをダイレクトに見たい。肉体があってもギャーギャー泣きながら見てるのに、自意識だけになったらどうなるんだろう。模索するしかないのかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?