見出し画像

Vol.1 自己紹介

日記ではあるもののnoteを選んだ以上、
いろんな人に読んでもらえる可能性があるなあと。
そう考えると息子と息子が何者なのか、
最低限書いておかないと不親切だと考え、
自己紹介をしておこうと思います。

ちなみに日記といいながらなぜnoteを選んだのか、というと
サッカー少年を持つ親の発信する情報として
誰かのお役に立てる可能性もゼロではないと思ったからです。
(ゼロならゼロでいい)

ちなみに長男と次男は二卵性の双子です。

長男プロフィール

2013年12月生まれ
身長:平均よりやや大きい
体重:平均よりやや重い
所属:家から近い街クラブ(そこそこ強豪)
性格:マイペース、厨二っぽい
ポジション:右SH、右SB、CB、FW、GK(太字がメインポジション)
得意プレー:ドリブル突破、引き付けてパス、シュートストップ(GK)

次男プロフィール

2013年12月生まれ
身長:平均よりやや大きい
体重:平均よりやや重い(筋肉質)
所属:J下部
性格:マジメ、手堅い、自己中心的
ポジション:DF、CH
好きなプレー:対人守備、縦パス、ボールキープ

息子たちのざっくりサッカーキャリア

私自身が3才からスイミングスクールに通っていたこともあり、
息子たちにもそれくらいから何かスポーツの習い事をさせたいな、
と考えていました。
彼らが4才になる直前くらいに、
近所のスイミングスクールとサッカースクールの見学へ。
子どもたちがサッカースクールを選んだことから
彼らのサッカー人生が始まりました。

HPを見ると、そのスクールは
地元のJ下部チームに選手を何人か輩出しているらしい。
私たち夫婦がそのJクラブのガチサポだったこともあり、
そこのプロになれたら最高だね!なんて軽口たたきながら
軽い気持ちで入会しました。
入会して2年近く経ち、年長さんの冬に
スクール友だちのママさんに選手コースに誘われました。
息子たちにきいてみると、やってみたい!とのことで、
かんたんなテストを経て進級。
そこからは、それまでの習い事サッカーとは違う、
ガチサッカー人生がスタートしました。
毎月あるリフティングテストとか、進級テストとか、
今思いだしても大変だったな…。

1年生の冬からは地元のサッカーチームにも入団。
週末はチームの試合が増えてきて、スクールで学んだことを
チームの試合でやってみる、という流れに。
二人とも得意なプレーも、成長速度も違うけど、
ちょっとずつ、でも確実に上手くなっていきました。

その後、Jクラブのスクールに通ってみたり、
陸上教室に通ったり(長男のみ)をしながら、
3年生の冬に次男がJ下部チームのセレクションに合格し、移籍。
そこからは双子の兄弟が別々の道に進み始めることになりました。

3年生時はオーバーワークの気があったので、
4年生からは長男は陸上教室を継続しながらも、
サッカーの活動はスクールをぐっと減らしてほぼほぼ所属チームのみに。
(スクールはたま~にスポット参加する程度)

そして現在。彼らのU10サッカーも、そろそろ終わります。
長男は公式戦で目標以上の結果を達成することができました。
次男もチームで教わってることを順調に習得してる(ように見える)。

そんな双子兄弟のサッカー人生を、
これから少しずつ綴っていこうと思いますので
どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?