見出し画像

初心者未経験、48歳男が専業Webライターとして食っていく!~4か月目の収入はおいくら?

もちろん、結論からですよ!ズバリッ!2021年11月分、4か月目の収入は・・・

¥52,800 でした。

すべてランサーズ経由で、報酬額¥66,000、から手数料¥13,200、引かれて(手数料、高っ!)¥52,800、でした。一口10記事のプロジェクト案件を2件、こなした結果です。ついに、月5万円の厚い壁を突破しました~ 喜びもひとしおであります(笑)次にねらうのは月10万円ですが、「3歩進んで2歩下がる」パターンもあるので、初心を忘れずにひたすら記事を納品するのみです。ちなみに、私のランサーズのプロフィールはこちら。2021年8月6日に活動を始めたので、11月分は11/6~12/5間の収入としました。

そして、気づけば、認定ランサーに昇格していました!すげーっ(笑)

ついにたどり着きましたか。4か月前にライターを始めた当初は「認定ランサーすごいな。どう考えても自分には無理じゃね?」と思ってました~ 今の私が「月5万円は稼げたけど、月20万円は無理じゃね?」と思うのと同様に、4か月前の私は「認定ランサー無理じゃね?」と思っていたのです。ん?ということは、一歩一歩、着実に前進していけば月20万円にたどり着くってこと?逆に?(笑)はいっ!日々、精進いたします。

~ 2021年11月の進捗状況

11月の前半は、クライアントさんからの記事依頼が、なかなか来なくなりました。以前は、ひとつの記事を納品すると、その日のうちにすぐ次の記事が用意されて、持ち時間が少なかったのです。「このクライアントさんだけでは、食っていけないってことか」と自覚していたので、新しい仕事を開拓するべく、できそうな案件に応募していたのですが・・・普通に6連敗じゃないですかぁ。

「いや~ まいったな。ちょっと気分転換に、出前館の配達員でもやりますか?」ってことで、出前館のオンラインの面談に参加します。11月中旬に「明日から出前館、稼働じゃい!」と意気込んでいたところ、例のクライアントさんから「今度は別サイトの記事の執筆をお願いしたい」と依頼されたのでした。

「少し多めにお仕事をいただけたら、うれしいです」とメッセージすると、一度に2記事も発注してくれたのです!こ、これは、記事の執筆と配達員、どちらを優先するべきでしょうか?・・・当然、記事の執筆ですね。一応、緊急用の出前館LINEメッセージで「本業が忙しいので稼働日を1週間ずらします」と連絡だけは入れておきます。さあ、執筆しましょうよ。

11月後半は、用事がある日を除いては、記事待ちで執筆できなかった日は、1日しかありませんでした。連日、6~8時間程度、執筆し続けました。おかげで、11月後半だけで9記事を納品できたのです。半月で9記事ってことは、ひと月18記事納品できるってことになります。もうちょっとだけがんばって、月20記事納品できれば、コンスタントに月5万円の収入が得られるってことです。

うわぁ~ ほんとにライター 一本で食っていけそう・・・な気がしてきました(笑)記事待ちの時間は、ブログやってみますか?サーバー借りてやるやつ、ねえ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?