見出し画像

初心者未経験、49歳男が専業Webライターとして食っていく!~5か月目の収入はおいくら?

はーい、お久しぶりです。いきなりですが、ズバリッ!2021年12月分、5か月目の収入は・・・

¥26,400 でした。

すべてランサーズ経由で、報酬額¥33,000、から手数料¥6,600、引かれて¥26,400、となりました。一口10記事のプロジェクト案件を1件、こなした結果です。

やはり、「3歩進んで2歩下がる」パターンでしたか(笑)先月の半分の収入となりました。といっても、今日(1月5日)の時点で、一口10記事の案件を9記事納品しているので、先月とほぼ同等と考えてもよいでしょう。

ちなみに、12月で49歳になりました~ ありがとうございますっ!私のランサーズのプロフィールはこちら。2021年8月6日に活動を始めたので、12月分は12/6~1/5間の収入としました。

~ 2021年12月の進捗状況

12月は、記事の執筆がはかどり、計18記事を納品できました。1.7日に1記事納品した計算ですよ。1日1記事はすぐそこです!ちなみに過去の月の記事納品数は
  8月:6記事
  9月:11記事
10月:10記事
11月:11記事
12月:18記事
となっております。2021年は51記事も納品したんですね~ よくがんばったっといっても良いでしょう。

今月は、ひとつの壁をぶち壊しました(笑)一致率が高いときの、対処法を会得したのです。一応、クライアントさんからは「コピペチェックサイトで、一致率が49%以下となるように記事を執筆してください」と指示が出ていました。もちろん、ちゃんと自分の頭で考えて執筆しているので、49%以上となることは、ほとんどありませんでした。ただ、ある単語が入ってくる記事を執筆すると、簡単に60%を超えてしまうのです。どうなってんのよっ!これ!?

どこかのサイトを参考にしたわけでもないのに、一致率60%は凹みます。やる気なくなっちゃうよ~ もう、すぐに納品する気満々だったのになぁ~ どうすんのよっ!これ!?・・・ということで対処法です(笑)

私の執筆記事の場合、専門的な単語が多く、例えば「ブレーカー」「落ちる」「電化製品」などですが、この単語を、一致率が高いとされたサイトでも使っているのです。なので、そのサイトとの一致率をさげるべく、ブレーカー⇒ブレーカ、落ちる⇒トリップ、電化製品⇒家電、と言い換えてみます。すると、途端に一致率は40%台後半に落ち着いてくれるのでした。これは、ほんとうに助かりました(笑)試行錯誤してよかった。

一応、クライアントさんにも「一致率が高いので、単語を言い換えて小細工しています。」と正直に報告します。クライアントさんも「特に問題ないです」と対応してくれます。でも、ほんとうに問題ないんですよっ!一致率が高いとされたサイトを見て書いたわけじゃないんでっ!なんなんですか?一致率ってっ!・・・(笑)

まあ、最初は一致率を下げる方法が全く分からないので、途方に暮れていました。「やっぱり、webライターなんて俺には向かないんだよ~ もう、辞めちゃってもいいよ~」と何度思ったことか・・・でも、あきらめないで良かった(笑)めざせ、二桁万円は継続中です!

ちなみに、「ファンキーレイティング」というサイトでは、貼り付けた記事に登場する単語を、多い順で表示してくれます!ここで調べれば、どの単語を言い換えればいいか、一目瞭然なんです。超ありがたいサイトなんですよ。感謝~!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?