見出し画像

初心者未経験、48歳男が専業Webライターとして食っていく!~2か月目の収入はおいくら? ~その4

つづき

WordPressってなに?どうやんの?・・・右も左もわからない状況なのに、仕事を受けてしまいました(笑)もうやるしかないのです。最初のお題は「エアコン、キュルキュル」でした。「エアコンからキュルキュルと音がして困ってる人、がターゲットです。キュルキュル音がしたときの原因と対処法を解説してください。対処できないときは業者さんに依頼するように誘導して。」ということでした。

とりあえず、時間をかければ記事は書けそうですが、WordPressの使い方が全く分かりません(笑)教えてもらった、ユーザー名とパスワードを入力すると、お題だけが書かれたページにログインできました。なるほど、このページに直接記事を書いて納品するようです。しばし眺めていると「あれ?英語なんですけどっ!」と、設定用の右側のサイドバーに英語で表記されている部分がありました。youtubeの動画やWordPressを解説してくれているサイトをのぞいてみましたが、みんな日本語表記が基本となっていました。ちょっと手が付けられない感じがして、不安感ばかりが高まります。

「とりあえず記事書こうよ。WordPressに直接書くのは、なんか怖いからgoogleドキュメントに下書きしますか。」ということで執筆に専念することに。3日がかりでようやく2500文字をクリアできました。こういった記事を書くときに一番難しいと感じたのは、出だしの文章です。 「キュルキュルと音がしたことはありませんか?」としたあと、その原因を解説するまでの短い文章なんですが、わざとらしいというか言葉の選定に苦労します。出だしがスムーズに書けると、エンジンかかって一気に書き上げられるときもありました。

記事を書き終え、WordPressにコピペしました。すると、一行開けた部分は文章が分けられています。「なるほど~文章をかたまり扱うってことか~」「おおっ!そのかたまりごと移動できるっ!」と、いろいろいじってみます。マニュアルを読んだときは「h2~h4のタグタイトルは、必要に応じて追加作成して」と言われても何のことかさっぱりわかりませんでしたが、なるほど、見出しタグってのがあるんですね。それを設定すると、勝手にもくじが作成されるじゃないですか~「すげーっ!WordPress!」と、ちょっとだけ興奮しました(笑)

さらに「googleドライブの共有フォルダ-にある工事画像を3枚、記事内に挿入して」「指定場所に【ほかの記事へ】のリンクも入れて」「誘導用のサービスページへのリンクも」との指示もマニュアル通りにこなせました。「おおっ!これは画期的だ!WordPressに記事を納品すれば、そのままwebにアップできるのか~ 頭いいなあ」と感心してしまいました。

事件が起きたのは、3つ目の記事「コンセント、ショート」を提出したときでした。「コピペチェックをしたところ一致率が50%でした」というのです。ん?なんすか?その「一致率」ってのは??

つづく


つづきはこちら→ 初心者未経験、48歳男が専業Webライターとして食っていく!~2か月目の収入はおいくら? ~最終話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?