炭酸が好き(生涯炭酸飲料を愛します)

 炭酸飲料の飲み心地は、泡(炭酸)自体とそれがもたらす痺れるような感覚のコラボレーションにより演出されている。それは喉の潤しを求めて飲んだ人に、何とも言えない爽快感を提供している。それが、炭酸飲料ファンを離れさせない一種のマジック的な魅力を醸し出し、創生以来支持を受け続ける芸術的作品ではないだろうか?
 炭酸飲料を飲んだあの爽快感が味わいたくて、社会人では仕事やトレーニングに励む人がいるかもしれない。学生では、勉強・部活動を頑張る子もいるかもしれない。そう考えると老若男女を問わず、炭酸好きにとって炭酸飲料は一種の癒し、あるいはご褒美的な要素を持つ、とても大切な存在との仮説は、信じて疑われないのではないだろうか?
 筆者にとって、特に印象深い炭酸飲料は、『ラムネ』である。駄菓子屋・銭湯・縁日・温泉地などでよく見かけ、幼少期、風呂上りによくグイグイと飲んだ思い出がある。あの爽快感による満足感は、生涯忘れないであろう。子供心にラムネ瓶独特の形状と、ビー玉を押し込む開封方法にもワクワク感を隠せない楽しみ・遊びの要素もあった。この話からお察しとは思いますが、かくいう筆者も『無類の炭酸好き』である事は、明白ですよね。
 筆者は、そんな幼少期を経て、学生時代も社会人となった現在も炭酸飲料をこよなく愛し続けている。運動部の活動上がり、趣味の運動上がりにあの爽快感と癒し効果を求め、日々炭酸飲料を愛飲してやまない。
 開封時の『プシュッ!シュワシュワ』を経て、口へ運ぶまでのワクワク感と飲み干した時の口・喉越しの快適な痺れと爽快感は、クセになっている領域かもしれません。
 次にその炭酸飲料の弱点、開封時からおこる俗にいう『気(炭酸刺激)が抜けてしまう』ことに着目していただきたい。この事象は、炭酸飲料において最大の魅力といって過言ではない爽快刺激が、喪失されてしまうという避けられないミッションであります。ミッションを乗り越えるべく、打開策を考案されているのが、他ならぬ炭酸飲料製造メーカー・容器開発部の皆様だと筆者は思っております。密閉してれば炭酸の放散を最小限に留めるペットボトルの開発・研究、炭酸が抜けきらない程度で飲み切れる量の調査などに心魂を注がれた事と思います。炭酸好きを自負する筆者は、その製造メーカー様の企業努力ひいては、自動販売機や店舗の冷蔵庫をメンテナンス・管理していただく連携があってこその製品・商品であるに気付いた次第です。
 炭酸飲料は、多くの方が関わって管理してこそ品質が保て、味わえる繊細で貴重な飲料出ることを認識していただき、感謝と敬意を表して述べることで筆者の結びとさせていただきます。
 炭酸飲料製造メーカー関連の皆様、いつも品質管理を徹底していただきありがとうございます。おかげで今日も爽快な癒しが得られ、感謝の気持ちを表現しきれません。応援しておりますので、引き続き炭酸飲料のご提供をよろしくお願いします。また、新商品の売り出しも楽しみしております。今後とも是非、よろしくお願いします。最後となりましたが、読者様におかれましては、長文となりましたが、最後までのご精読に感謝します。ありがとうございました。
 
 

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