見出し画像

美容ビジネスは本部経営とフランチャイズの両方を合わせて2023年までに23店舗の展開予定

どうも、政宗(マサムネ)です。

昨日は美容サロンさんに予約システムを提供している
リザービアさんとの打ち合わせでした。

今まで店舗で予約システムを
導入した事がなかったので全くのど素人ですが、
色んな話を伺っていると何となくですが分かってきました。

今の時代に合うシステムを
導入しないと意味がありませんからね。

SNSでの集客や予約も今の時代に必須だと思うんです。

どんどん新しい事にチャレンジして他店舗との差別化を図っていきます。
他店舗との差別化を図っていきます。


特に今回始める美容業界ってどんどん若年化しているので
ネットに敏感な若い層の獲得は必須ですよね。

最近では小学生でも化粧をしたり
男子でもスキンケアをしているとかよく聞きますので
女性や男性に関わらず美容が
必須になってきていると感じています。


最近ではコ◯ナの影響もあって
「自分のお肌に関心を持つようになった」
という意見も多いようです。

コ◯ナとどういう関係があるのかすぐには分かりませんでしたが、
美容業界大手の街角アンケートを見ていると納得ですね。

その中でも『マスク荒れ』は多くの意見がありました。

あと意外だったのはコロナをキッカケに
『スキンケアに対し「自分を健やかに保つため」の役割があったという気づきを得た』
という人も多かったようです。

実に70%以上の人が
『コロナをキッカケに美容に対する考え方が変わった』
という結果が出ています。


僕自身は美容には昔から興味があって、
健康住宅の販売や健康空間の検査・施工、
お肌に優しい化粧品の販売をしてきました。

元々、身体の弱い僕だからこそ
気付けたこともありますし、
僕のDNAを濃く受け継いだ
子ども達のお肌がボロボロになっているのが
すごく辛いので今回は本気で取り組んでいきます。

いつもビジネスには本気なんですが、
今回の美容ビジネスには
特に思い入れがあるって事です。

1店舗目のイオンさんとの仮契約も済み、
いよいよ本契約に進んでいくのですが
問題が発生しました。

実はまだ定款を書き換えていないので
イオンさんに指摘されました。

「なぜ早く定款変更しないの?」
って他の人にも言われますが、
まだ変更箇所が増える可能性があるので
最終まで引き伸ばそうと思っています。

まずは三重県内で5店舗の展開予定ですが、
次に愛知県や静岡県と展開していきますので
支店登記なんかも関わってくるんですよね。


支店登記には税金の絡みもありますので
定款変更に関しては慎重に考えています。

定款変更の際に余計なお金も掛かりますし、
変更の度に枚数も多くなって
見た目が良くありませんからね。

法人会社の方で多店舗展開をする方は
同じように悩んでいるはずですw

2021年の11月に1店舗目がオープンする訳ですが、
まだ機材もシステムも何も決まっていません。

内心ヤバいなと思いながら急いで準備しています。

納得の出来る機器や化粧品に出会わないと
オープン出来ませんので難しいところですね。


新しく作ったLINEグループ内でも
説明会のような勉強会を開催して
皆さんの意見を聞きながら進めているのですが、
やっぱりリアルビジネスは面白いですね。

僕はネットビジネスよりも
リアルビジネスの方が歴が長いのでやり易いです。

でも今回の美容ビジネスに関しては
実店舗でリアルビジネスをやりながら
情報発信をやってネットビジネスも
同時進行する感じなので
面白い展開になると思います。

そうやってネットとリアルの両方で始めるお店は
まだ見た事がないので成功するかどうか分かりませんが、
Googleの方針や世界企業の方向性と
進む方向性が合っていますので
継続できれば間違いなく成功するでしょう。


あとは人の問題かな。

従業員さんの教育も絡んできますので
気合い入れなきゃね。

では、7月ももう終わりですが
頑張っていきましょうね!

今後はフランチャイズ店募集・オーナー募集・従業員募集も行います。
2022年にグループで全国50店舗を目指します。

現段階で本部5店舗、フランチャイズ店18店舗の
23店舗の展開予定で動いています。

チェーン展開の恩恵を受けて信用力を構築しましょう!


では、今回はこれで。

この記事が参加している募集

スキしてみて

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?