見出し画像

肯定する意味

人や物事を肯定するために必要なものは、自分自身が持つ意志だけだ。
対象となるものが正しいか正しくないかではない。
評価する必要もない。

ただ肯定しようと思うだけ。
肯定するとは、評価ではなく、認識すること。
目を背けずに存在を認めること。

・悲惨な状況
・大嫌いなあいつ
・先行き暗い世の中 etc.

否定することは簡単だ。
否定する事の方が楽だし。

評価はできなくても、事実を受け入れる。
嫌な物事から目を背けず認識する。

存在することを許す。
現状を許す。
自分の思いと違っていても受け止める。

だからこそ自分自身を肯定することも出来る。
そして、それを自分の糧(かて)とする。

” それでも世界は美しい ”

ヘレンケラーの有名な言葉です。
彼女が背負った厳しい運命の中でもそう言える力が人間にはあるんですね。

とても強い意志と
とても素直な肯定感

人間はあんなにも強くなれるし、こんなにも弱くなれる。
だから”美しい”と言えるのかもしれないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?