見出し画像

九星気学:仮吉方-SLと銀河鉄道999-

久しぶりの京都滞在

こんにちは、九星気学を学んで、仮吉方にでてみました。約3ヶ月間、違う土地で寝泊まりして、帰ってくることで吉方効果を得る方法です。

この度は京都に来ています。約2週間が経過しました。いろんなこともありながら、楽しく生活できております。


仮吉方中に守ることは、色々細かくありますが、自宅周辺で寝食しないということにつきます。新しい土地で気を根付かせるため、仮吉方にでいる土地で寝食することを徹底します。今回、仮吉方に出ている土地は、以前住んでいたことのある地方(この度は京都です)なので、土地勘はあるのですが、それでも大幅に変化していたり、新しい発見が多くあります。

SLがズラリ整列

先日は、京都市鉄道博物館で、「銀河鉄道999」展をやっていたので、鉄道博物館に行ってきました。

鉄道好きではないのですが、学生の頃は青春18きっぷで、千葉から島根まで帰ったり、鉄道好きの子どもたちに囲まれたりした経験があったので、鉄道の展示も結構楽しめました。ああ、昔は食堂車あったよね・・懐かしい。

圧巻だったのは、SLが円形にならんているところです。実写版機関車トーマスって感じです。遠くには京都タワーも見えて、京都の山並みも見えます。実際のJR線路も近いので、新幹線や在来線も遠くに見えます。うーん、楽しい。
小さいお子様連れの親子がたくさんみえてました。

銀河鉄道999展

そして特別開催の銀河鉄道999展へ、メーテル、鉄郎の写真を撮ってきました。小学生の頃、メーテルにとっても憧れたものです。美人で謎めいていて、幸薄そうなんだけど、とても強い。近所の女子はみんなメーテルに憧れてました。

原作の松本零士先生のサインや、原画もあって、とても楽しませてもらいました。松本零士さんは鉄道大好きだったそうで、そりゃ銀河鉄道999みたいな、SLが宇宙を走るっていうファンタジーができるわけですね。
母親の面影をメーテルに探していたり、父親と対決したり、スター・ウォーズみたいだなーと思いつつ、999展をみさせてもらいました。
楽しかったです。

イシハラメディカル株式会社 代表。医療業界にて、営業をしております。