「三代目」の第1号と雨の梅小路

画像1 新快速の「三代目」117系の第1号。
画像2 後付けのバリアフリースペース。和式オンリーよりありがたいよなぁ。
画像3
画像4 木目の壁って洒落てるよなぁ。
画像5
画像6
画像7
画像8 1番って電車はなんかこうも魅了される。
画像9
画像10
画像11 阪急電車みたいなピッカピカがもちろんベストだが、傷だらけの電車も逆に個性あるし、勲章的にいい感じに見えてしまう。
画像12
画像13
画像14 「ホリデー」って名の付く快速電車ってあんま見んくなったなぁ。
画像15 湖北で馴染みやったオレンジ色から図鑑で見たカラーリング、「令和のブルートレイン」までいろいろあってんなぁ。
画像16 クーラーと「新鮮外気導入装置」という大掛かりな屋根上。
画像17 雨の鉄博。とはいえ、奈良の中学生やらちっちゃい子らの遠足で大賑わいしてた。
画像18 梅小路で一際目立つ「森の京都QRトレイン」。森で目立つには燃えたぎる色がええんかなぁ。
画像19
画像20 嵯峨野線からJR京都線に抜けるショートカットルートの廃線跡「梅小路ハイライン」
画像21
画像22 至る所に線路だった名残が。
画像23
画像24
画像25
画像26
画像27 たまに出店やってたりするんやと。
画像28 「N700」「N700S」もそうやったけど、やっぱこういうところって売り込む上で一番見せ場なんとちゃうかなぁ。CMもたくさん流したりするし。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。