見出し画像

5/4 好きなことをカタチに

GWも後半に差し掛かりました。
今日は自分自身について内省しつつ文字に起こしてみようと思います。

僕は現在3つの活動をしています。

①Webディレクター(会社員)
②PeterPan Studio(経営者)
③シンガーソングライター


派遣社員として1年3ヶ月前より週5日でWebサイト制作会社で勤務しています。勤務し始めた経緯としては当時独学でWebサイト制作をやっており、PeterPan Studioを法人にした為今後制作スタッフを増やしたり制作フローを確立していくために、一般的な制作会社のやり方を知る必要性を感じ入社して覚えようと思いました。

ディレクター職についた理由は、個人では営業から制作まで全て一人でやっていましたが、今後組織が大きくなった時にディレクターという役回りを身に付けておけば、自分の生産性を最大化できると考えたからです。

PeterPan Studio法人化2年目に他所の会社で働き始めるという決断は迷いましたが、
結果としては、組織形態や制作フローを学ぶことができ、PeterPan Studioの方では制作に関わるメンバーを増やせた事もあり、昨年は売上を伸ばすことが出来ました。

正直、当時の状況から食いっぱぐれないように会社を経営していく自信がなかったのですが、自分の時間を経験値を稼ぐ方に投資したのは良かったと思います。

今の勤務先での仕事は経済面での安定性は高いです。しかし、教わることより教えている方が多くなってしまっているので、いつまでここに居るべきかを考えてしまいます(勿論、教えることも経験ですがそれは自分の会社でも出来るため)

1年で給料を上げて頂いたのですが、生意気にも給料より時間の確保がしたいと話し、週5日から週4日へ勤務日数を減らすことになりました。
5月から週4日にし、浮いた1日をPeterPan Studioに投下します。

そんな背景があり、これからPeterPan Studioという小さい船を推し進めるために、自分がやりたいことや会社の在りたい姿を今一度見つめ直しています。

PeterPan Studioは、仕事に追われてギターを弾く時間の確保が出来なくなってきた時に、好きなことをやれるための空間が欲しいと思い、マンションの一室を創作部屋として借りたところから始まりました。

僕は音楽を創るために部屋を利用し、友人は小説を書くために部屋を利用していました。
互いに切磋琢磨、試行錯誤できる空間と時間を得たことで、そこから各々作品を創ったり、イベントを開催したりして、その後に会社になりました。

「好きなことをカタチにするスタジオ」が会社の在りたい姿。
そのための行動としてWebサイト制作を主体にやって来ましたが、今年は自分自身のワンマンライブを開催したり、楽曲を配信リリースしたりしました。周りのミュージシャン仲間の力添えもあり新しく音楽レーベルを始めようと準備をしています。

そんな中で自分のやりたいことを実現する要素として、特に「環境」の重要性を感じてきました。自分の周りにいる仲間の存在が、目標に向かう行動力を高めてくれていると感じています。

正直なところ勤め先においても自社においても「企業のWebサイトを作ること」が自分がまずやらないといけないことだと囚われていたのですが、そこに固執せずに視野を広げようと、ここ最近思い始めました。

特に勤め先では納品して会社の売上を上げることが目的になっており、本質を見失っていたように思います。

「Webサイトを作ること」がやりたいのではなく、「目標を達成するためのアプローチを考えること」が僕がやりたいこと。

Webサイト制作、動画制作、デザイン、マーケティングといった自分のスキルはあくまで「手段」

そして、誰を対象にするか。
まずは、PeterPan Studioに力を貸してくれる人達の目標を一緒に追いかける。もちろん自分自身の目標も含めて。
そうすると良い環境(好きなことをカタチにしていく空間)が作っていけると思います。

「好きなことをカタチにするスタジオ」を創りたい。言葉にするとまだまだ抽象的ですが、徐々にカタチにしていけるようにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?