アラフィフ主婦が、あらゆる不安を克服した方法〜お金編

今まで、特に金銭的に不自由と感じたことはなかったけど、毎度毎度感じる"お金に対する不安感"。

なぜだか分からないけど、とにかく不安。度々、経済的に大変な時期が訪れ、無くなることに対して、異常なまでに怖い。

そして今わたしは、ノート術をひとさまにお伝えすることをしていますが、わたし自身も同じく、これに関する不安感を解消すべく、ノートに書きまくったことがあった。

今まで聞いてた話だと、ノートに気持ちを書くという過程で、色々と自分の感情を深掘りしていき、それが進み最終地点までいくと、『まぁいいかっ』とおもえてくる地点があるらしい。例えば、無くなったところで死ぬ訳でもあるまいし、みたいに気持ちが転換(好転)するらしい。

何度とチャレンジして書いたものの、一向にそんな気にならず、どちらかと言えば、(まぁまぁ、そんな事言ってもさぁ〜、そう思えたら世話ないよね)と、めちゃくちゃ否定していた。

中々うまく、その不安感が解消出来ずにいたわたしだが、ある日突然、それを解消できる日が訪れた。

お金に対する不安を感じだしたわたしは、いつものようにノートに書き出してみることにした。

お金に対する不安感→無くなると怖い→なんで?→何も出来なくなるから→なんで出来なくなったらダメなの?→いつもの生活が出来ないから……などなど、どんどん掘り下げていく。

そしたら、最終的に出てきたのが、“もう、いくとこまでいったら(底をつき切ったら)逆に面白いんじゃないの?"という、思いが出てきて、そしたらもう〜

めちゃくちゃ面白くなって、笑えてきて、ひとりニヤニヤしてしまうという、何とも変な感覚になりました。そしたら、お金に対する不安感がスッとなくなり、なんだか、大丈夫な気持ちになりました。むしろ、無くなるってどういう事だろう?と、そっちに興味がいってしまいそうなくらい(笑)

こういう事だったんだぁと、実感した日。

それからというもの、お金がなくなる事は一瞬怖いが、その裏側で『おぉぉぉ!このままいっそ、無くなったらどうなるんだろ!面白い!』と、恐ろしいくらいドM精神が出てきて、ワクワクしだすわたし。ただのイタイ人

究極のドMって、こういうことなんだろな笑笑

このドMな出来事を境に、急に金銭的に助けられる事が度々起きる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?