見出し画像

『場』を感じる


他の場所、特に知らない場所へ行くって とてもワクワクしてしまいます。

行きたい!行こう!と思う所から変化は始まるし、何かが流れ出す感じがする…

行ってみたい筈なのに
『面倒臭い』、『いつも通りで良いじゃないか?』とフイに思ったりもして。

スケジュールやお金の心配をしたり、そもそも行って何になるんだ?と思ったり…

そういう葛藤が浮かぶたびに
「あー、まだこんな感覚が残ってるんだな」とノートに書き連ね内観もしたり。

私は旅や移動が割と好きで、セミナーも含め 1年で4〜5回、海外にも行きますが 別に旅人ではありません。気になったり行きたい所があれば移動する感じ。家にいるのも京都ですごす時間もとても好きです。

京都市内でもカフェや飲みに行った先で 店員さんとおしゃべりして仲良くなり、お勧めのお店を教えてもらう→紹介されたお店に行く、が多いです。(特に京都はそんな街😁)

考えてみたら 行きつけのカフェもレストランも飲み屋もずっと固定する事って無い。美容院もエステなどのサロンも躊躇無く変える。

そこが嫌になるからでは無く、何かのご縁が繋がって 新しい場所を紹介頂き、行ってみたらめっちゃ良い!って言うだけなのです。

その度に別な自分の側面を見つける事も出来ている様にも思います。

➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰

場を変える事で気づく事が多い

私の場合はそんなケースがとても多い。人によって色々だとは思いますが…

自分なりに「その土地の感じ」や「違い」を確かめるのも楽しくて 観光で珍しいすごい物を見るとか 美味しいものを食べる、よりも まず その土地と自分の感覚を確認しています。それだけは そこに行かないとわからなくて…

去年、タイでお寺にこもり瞑想のお勉強をしてきました。

今年はリトリートを企画、10人で別なチェンマイのお寺で瞑想三昧。

ちょっとここでは 過去の旅とは違う学びもあり、もっかアジアにハマっております。


今、行きたいのはバリ島。
バリ島も何度も訪れていますが 
もうちょい内陸を旅してみたい…

あとはアイルランドに長期滞在したいかな、と。

まだまだ出てきそうですが、年内から来年にかけては ここら辺を旅する予定ではいます。

➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰

その土地のエネルギー、と言うと大袈裟ですが。

それと馴染んで溶け込んでいく自分を確認していく、そこで何を感じているのか?感じられるのかを知りたいのかもしれない。

私の移動の目的って、そこなのか?
と最近タイで思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?