見出し画像

3題噺ーヤンゴンー

ヤンゴンでも雨季が始まりました。乾季の終わりの5月から毎日の様に「絶賛停電中!」が頻発。今年は特に酷く、2時間より3時間の停電はザラ!

そこで活躍するのがジェネレーター。これが無いと生きれません。まさに此処では生活の必需品です。お住まいをお探しの方、この発電機の有無は必ず確認しましょう。但し、発電機があっても、そこで安心しては駄目!!

発電機回らなければ唯の箱。置いてあるだけでは電気は来ません。発電機を持っていても油代節約の為に稼働に時間制限を掛けているオーナーもいます。稼働時間を確認しましょう。

雨が降れば道路が川に。これ、ヤンゴンの常識ね!!水は高い所から低い所に流れる、これ、社会の一般常識。これが、頻繁に起きるのがヤンゴンです。事務所や、お住まいを探す場合には、「ヤンゴン冠水マップ」を必ず確認するか、大雨が降っている時に見に行きましょう!これを怠ると、雨季になると家、事務所に入れないという悲劇に合います。

3題噺の最後は、「雨が降れば、停電が起きて、道路が川になり、そして電気が戻っても電圧が下がって(上がって)電気製品は作動しない」

これヤンゴンの常識ね!!

余りにも日本の常識が通用しない、ミラクルワンダーランド、ミャンマーへようこそ。これでも、6年前に比べれば遥かに住みやすくなりました。

#ヤンゴン #サービスアパート #賃貸 #停電 #冠水マップ #発電機  

こんにちは。Masamiです。流れ流れてヤンゴン在住既に7年目突入。ヤンゴンで外国人向けサービスアパート、バガンで小さなホテル運営しています。