見出し画像

デジタルクリーンアップデイ

3/16(土)は私が主宰している清掃団体中目黒村美化委員会も毎年参加している『World Cleanup Day』が制定した『デジタルクリーンアップデイ』だそうです。

デジタルゴミ、つまりPCやスマホに保存されている見なくなった写真データ、ファイルなどを削除しましょうという日です。

見もしない、使いもしないデータを支えているのはサーバーであり、それを維持するにはそれなりの電力がかかり、反面CO2が排出されています。清掃というと街中ばかりと思いきや、PCの中の清掃という着眼点は面白いと感じました。

ただそもそもPCやスマホがここまで生活に浸透していなければこうはならないのでしょう。便利の裏側にある事情も知るべきでしょうね。まぁ個人的には何枚ものセロテープで補強しているiPhoneを使っているだけに、なきゃないで何とかなるだろうと思っているタチですがね・・・・・・。「携帯なくて連絡つかなかったらどうなの?」「ん?電話出なかったら訪ねてくれればいいんじゃない?」なんで。

一度自分のPCやスマホを見直してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?