最高位戦リーグ戦2


リーグ戦記事は2回目です。
北海道C2リーグ第3節

【一回戦】
親番は、早い500/1000と4巡目リーチで楽に蹴られ、見せ場もないまま迎えたオーラス2本場

  鈴木   25700
  中野さん 26700
  青山さん 35300
親 堰合さん 32300

ダブ南ポン白ポンと早々に鳴けて


満貫ツモは4→1なので、鳴ける牌は全部ポンの構えの6巡目、中野さんから出た8をロン。
これが今日1番わからなかったというか、たぶんダメなやつ。
トータルポイントマイナスだし、ラスを引きたくないあまり、目の前の24500点に飛びついちゃった😑

みんな字牌からの切り出しで早そうとは感じてたけど、堰合さんとツモ直条件だしワンスルーしてもよかったなぁと。


【二回戦】
またしても終始手が入らず、ほぼ地蔵のまま(たしか3着目)南場の親番。東ポン⑤⑧のテンパイ(ドラ⑧)を入れる。
そこに森本さんからリーチ。
展開的にもここぐらい押させてと思って、⑨を1牌リーチに押すと、ピンズ①②③④⑤⑥⑦⑧の高めに放銃!裏も乗って12000...

ラス…

【三回戦】
まぁ、リーチ打てないあがれないの中、親番で本日最初のあがれそうな超チャンス手。ドラが4で捨て牌が、

字牌、字牌、⑥、なんか、5

のリーチ。手牌は

白も1枚スルーして完璧。
スジの⑨と1枚切れ白のシャンポンリーチで、流石にこれはあがれるでしょ→てかあがらせて欲しい→あがらせて…→流局(泣)
結構、無筋も切られたのにどうなってるんだ。山かな😑

南3に
③④⑤⑦⑧⑧⑨⑨⑨南南南中中
⑧切ってヤミテン。すぐに⑧😑
4000/8000逃す。いやいや、展開悪いけど流石にあってると思いつつ中ツモの3000/6000うれしい😀

オーラス
  青山さん 45200
  堰合さん 25200
  森本さん 7200
親 鈴木   42400

やっとトップが見えた!悪くても2着。下は満貫直撃でも変わらないので、ぶんぶん行けそう。
役牌ポンで69待ち(ドラ8)の2900テンパイを早々に入れる。
点棒状況的にも引く気なし。
そこに堰合さんからリーチ。現物に6。脇から出ないかなと思って
たところに、堰合さんがツモ
①②③④⑤⑦⑧⑨に高めの⑥ツモで裏も乗って3000/6000
高めツモ裏1条件満たされて3着。しんどい😑


【四回戦】
東一局、ドラが九、座順は
青山さん、鈴木、中野さん、森本さん

森本さんが国士模様のところに⑨切り、数順後ドラの生牌九切りで緊張が走る。
11巡目ぐらいに青山さんから出た東を鳴いて1000点の両面テンパイを入れる。鳴けてラッキー。でも降りる気満載。そこに中野さんからリーチ。続けて親の青山さんからリーチ。あれ緊張してるの俺だけ?
なんか国士否定できる材料あるのかなと。リーチ後青山さん東切り。あれ?国士なくなった。ていうか鳴いてなかったら東が森本さんに入ってたからヤバかったと思おう。中野さんがあがり平穏に決着。

東2局、ドラが⑨、親番
中野さんから先制リーチ


の一向聴で無筋を2枚ぐらい押す。
青山さんもリーチ者の捨て牌ポンからのけっこう押してる。
終盤⑦引いて七切りリーチ。
カン⑧18000だったけど、青山さんにドラヘッドの1000/2000ツモられ。あがりたかったけど、ドラ表待ちで待ち悪いしやむなし。


東4?ドラは南
中野さんから早い巡目で中張牌バラ切りからの③切り先制リーチ。
チートイとかかな、早いだけかなとか思ってると終盤、②⑤待ちの⑤ツモ、ドラの南ヘッドで、裏をめくるとそこにも東。
リーチツモ表表裏裏で3000/6000。
自分もおもおもうらうらとかやりたい😭

南2局、ドラは中。
3着目で最後の親番。ここはできれば押し気味にいきたい。

??七八九②②③③③④57

①④よさげ索子もよさげ、嵌6でも
リーチ行こうと思ってたのだけど、2枚目の6を中野さんに打たれた後に、10巡目ぐらいにドラの中切りリーチが青山さんから飛んでくる。中野さんと森本さんが中を合わせる。ドラないのでまた押しやすい要素が増え、無筋を通す。
④ツモで③切り(無筋)で以下のテンパイ

??七八九②②③③④④57
役ありのほう引けたし、6は現物だし2枚打たれてるので、とりあえずダマ。
そこに8ひいて5切り。通った。
??七八九②②③③④④78

次巡7ツモで、流石にスジ本数少なくなってきたし、さっき5通したから8切ろうか。6先切りあるかなとか悩んだ末、場況よしの69逃しがイヤすぎて7切り。

すると青山さんからロンの声で、索子8999の形。なるほどどっちも放銃なのね😑9はそこに暗刻なのね😑むしろ点パネしない7のほうでよかったわいと思って裏をみると北で、暗刻の東が裏3😑
どっちも変わらん😑

南3局
さっきの放銃で森本さんと3100点差ぐらいの3着目。上は遠い。2枚目の中ポンして仕方なく、1000点テンパイ。できることは3着を維持することかなと。単騎待ちから、②③④123567に1ひいて14待ち1は場0。そこに⑤持ってきて、②⑤もよさげと思いつつツモ切り。すぐに中野さんから⑤打たれ😑さらに⑤切りリーチが森本さんから飛んでくる。センスなし😑
でもここは森本さんにあがられるとラスが近づくので、ほぼ全押し。ドラの八も来たけど気合のノータイムで叩ききる。
森本さんから8ツモの声でフリテン258待ち裏は8で1300/2600。
ラス落ち。またラスか。しんどい。


オーラス
七八八九九⑦⑧⑨9白白白中
に場に1枚切れの七を引いてテンパイ。中は親の現物。着順状況的には意味ないけど、親の森本さんが早そうだし、親現物かかえてる人がいるかもだし、中でリーチを決断。
次巡すぐに森本さんから追いかけリーチ。追っかけ早すぎませんか。もうちょい待ってもらっても。同順すぐに青山さんから一発で中出上がり、12000。なんとか3着。


書き終わってみれば、リーチツモなし。なんかみんないいところで裏乗せてるなぁ。

そうは言ってもきっとなんとかできるところもたくさんあるに違いないし、現時点でやれることをやるのみ。
高くジャンプするためにはしゃがむ動作が必要と思いたい。

節プラスになるのはいつになることか。
ただ、やれることを精一杯やることだけは忘れずにそれがよい方向にいくことを願いたい。

P.S.
リーグ戦終わりにご飯も食べずにまっすぐ帰るのがなかなかストレス。コロナめ。早く食べ飲みに行きたい。Noteは早く書けるけども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?