見出し画像

今年の漢字

皆さんの今年の漢字は何ですか?

私は、叶、動、発と迷いましたが
発すれば夢は叶うから
「叶」に落ちつきました。

本業のマナー、コミュニケーションの研修講師としてはオンラインが殆ど
対面研修もボチボチ増えてきました。

clubhouseで素敵なご縁をいただき
子どもプレゼンのオンラインレッスンでの発声指導に関わらせて
いただきました。

子どもたちの夢を見つけて
本物に会わせる。
夢を応援してもらうために
しっかり、自分の思いを伝えるから
伝わるにシフト。

プレゼンのゴール

単に話すと言うテクニカルに
とらわれずに、どうしたら伝わるのか
そのためには何が必要か? 
問いを立てながら進めていきます。

間が大切だと思った。
早口になってしまったので、もっと
ゆっくりと話すように心がける。
棒読みになったので、感情を乗せる
など、子どもたちが主体的に気づく
時間を大切にしています。

プレゼンのゴールは
心を動かす、そして人が動く
だから、応援してもらえるのです。

公教育にプレゼン授業を

今年の年頭から目標を立て
教育委員会にかけあったり
先生方にヒアリングしてみたりと
暗中模索の中、ただただ動きました。

トップダウンよりボトムアップ

これが結論になりました。
新たなチャレンジはリスクが高く
どこかの学校で成功すれば
横に拡がる世界なんだと。

日本では、圧倒的に話す、伝える
表現する授業が足りていない。
諸外国に比べ、人前で話す機会が
少ないため、大人になって困るのです
だから、有名な議員さんも
こっそり私のところまで
ボイストレーニングにいらっしゃいます。

さあ、どうやってボトムアップを
していけばよいのだろう?

どこへ行っても、私の夢を語ることに
したのです。

すると、金沢の研修の参加者の方より
メールをいただき、教員の母にお繋ぎします。

夢が叶う

早速、お顔合わせに出向くと
あたたかくお迎えいただき
子どもプレゼンの前に
教員向け研修をとオーダー。

他の学校も巻き込み
子どもプレゼンを実現させましょう

そんな夢のような言葉をいただき
帰路の運転は涙が溢れました。

考える前に動く

考えすぎると前に動けません。
私の得意は、とにかく動き
トライアンドエラーの繰り返し
そして、交通整理をするパターン。

今年もよく動きました。

臆せず発信する

こんなことを投稿すると
笑われるかしら?
そんなことを言っている暇はなし。

お知恵をいただけたり
共感してくださったり
とにかく、発信しないと見えません。

必要な人に届くからです。
来年も小さな夢を発信し
動き、叶えたい。
そんな欲張りな私ですが
今年も拙い投稿にお付き合い
本当にありがとうございました。

どうぞ、良いお年を
お迎えください。

自己紹介

📕書籍購入特典📕

上記のリットリンクから拙著を
購入いただくとzoomにて30分
無料ボイストレーニング
SNSブランディングなど
リクエストに合わせてプレゼント
どうぞ、私を使い倒してくださいませ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?