見出し画像

94. 未来から見た時間の不思議な流れ

先日、私が尊敬している一華五葉さんの「人生好転”稼ぐノート術”」出版記念会に参加し、また多くの学びを得てきました。

実はその前の週にも、セミナーがあったので、参加したばかりだったのですが、急遽決まった出版記念会、東京開催だったので、続けて参加しました。

前回のセミナーでは、早め並んだわけでもないのに、熱狂的な一華さんファンがいるなか、なぜだか、一番前の席がポツンと一つ空いていたので、スルッと一番前真ん中の席をゲット。そして、今回の席順はくじ引きだったのですが、これまた一番前の席をゲットできました。ついていました!

一華五葉さんのお話は、何度聞いても、楽しく、愛と勇気をいただけるので単純に大好きです。

昔は、私は好きなアーティストが来日すると、Blue Note TokyoやBillboard Tokyoに通っていましたが、今は、一華さんの追っかけ状態です。

今回の出版記念会の一華さんのお話、いつも通りもちろん最高でしたが、実はゲスト講師として登場された、日本語・日本文化研究家の山口先生という方のお話がとっても感動的でした。

その内容は、「時間は、未来から過去に向かって流れている」というお話です。

一華さんのノート術講師をさせていただいており、私自身このノート術を実践するようになり、欲しい未来を設定して、そこから逆算してできることを書いてくことは最強だと実感しています。

①「どうなりたいか?どうありたいか?」まずは自分を知り
② 目的地・ゴールを設定
③ ゴールを達成するのに必要な目標を言語化・数値化
④ 具体的に行動として落とし込むことの重要性

このコツコツがゴールに確実に導いてくれることはとても理解しているのですが、その理屈がとっても納得できる、時間の流れ方の概念についてのお話だったのでとても感動しました。

それは、時間は未来から現在、過去へと流れているということ!
未来の自分がいるから、現在の自分、そして過去の自分がいるのです。

たとえば、学校の試験。
試験があるから、勉強しなきゃと思っていても、まあまあの結果でもいいやと思えば、手を抜いてしまいます。でも、試験で〇〇点とったら、ご褒美に欲しいものをなんでも買ってあげるとご褒美があれば、すごくがんばれます。

つまり、未来に目的があり、今があるのです。
未来に達成したい夢を設定し、そのために現在の自分がいる。

なんと、江戸時代の日本では、時間の概念は未来から過去が一般的だったそうです。日本の昔の時計は「和時計」といわれていて、その時計の仕組みは”針が静止し、文字盤が動いた”のだそうです。つまり未来の数字が現在地を表す針に向かってきていたのです。

戦後、西洋から時計が輸入され生活に使い始めてから、日本人の時間の概念も西洋化されてしまい、「時間は過去から未来に向かって一方向に流れていく」という、感覚が浸透したそうです。

針が動く西洋時計は、左(過去)から右(未来)に向かって時間が流れているように見えるのに対して、針が止まって文字盤が動く和時計は、文字盤が右(未来)から左(過去)に向かって時間が流れているように見えるのです。

これって、すごくないですか?
やっぱり「日本はすごい!」とも、思いました。

もし過去の延長線上で今と未来が決まるのであれば、過去の経験や出来事を悪く意味づけしていると、そこから抜け出せない今と未来になってしまう。

でも、その過去の出来事に対して「どのような意味を与えるか」によって
未来は、希望に満ちたたものになります。

時間は、未来から過去へと流れているのです。

過去は、過ぎ去る。
未来は、未だ来ず。

だから目的地を設定する。
「なりたい自分」「欲しい未来」が、行動の原動力となるのです。
目的地を設定することによって、今の自分がつくられます!


。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・


12月27日(水)20:00~
今年も、Ayanoさんと年末のコラボワークショップを
いたします!

https://www.reservestock.jp/events/882104


今年の自分を祝福し
来年の自分を予祝し

「自分の人生、自分でデザイン」していく
年末の特別イベントです!

一人で振り返り、来年を設定するより
同じような意識をもった影響の輪の中で
2024年の「欲しい未来」を創っていく方が
断然、ワクワク設定できて
思いが具現化しやすくなっていきます!

今年最後のイベントで
2024年設定していきませんか?

最後までお読みくださったあなた
どうもありがとうございます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

\習慣化と期日をきるために/
金運爆上げ!開運手帳の会

\セルフコーチングが身につく/
未来書きかえノート術

\精神的・経済的豊かさマインドを育てる/
一華五葉「お金の学校」

\ 自分を知る/
手相鑑定+コーチング(単発)

\ あなたの天命・使命は?/
魂タイプ・無料診断テスト

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

Thank you!

最後まで、お読みいただきありがとうございます。
この記事を読んで、少しでもあなたの「欲しい未来」
現実にするヒントに繋がれば嬉しいです。

ご興味持っていただければ、私のInstagramも是非
フォローください。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

Gratitude &Respect,
Masami | M.Tree

https://lit.link/mtree



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?