見出し画像

2章・8つの転換でつながる行動力 ▼5・ワクワクすることはチャレンジするべし

あなたは、ワクワクした出来事、または、未来の楽しいことや新たなチャレンジが、もし!目の前にあったら、どうしますか?
『すぐ!行動したい!」』
『慎重に行動』
『なかなか行動できない』

どれに当てはまりますか?

『すぐに行動したい!』あなたは、きっと未来がリアルに想像できているのかもしれませんね!そして、できる?できない?に関わらず、とりあえずやってみるタイプでしょうか
ちなみに、わたしはこのタイプです^^迷わずアクセル全開で行きます!!(笑)ww


『慎重に行動』するあなたは、計画をしっかり立てて、注意深く物事と向き合えるタイプでしょうか

『なかなか行動できない』あなたは、本当は行動したいのに、タイミングを考えているのでしょうか?もうそろそろその時ですか?なにより、起きていない不安と向き合いながらじっくり考えたいタイプですね!

どのタイプの方にもワクワクする時ってありますよね!
表現の仕方やテンションは違っていても、自分のやりたいことや、やってみたいことが、どんな未来として描かれるのか?だれもが、やったことがないことは未知の世界ですから、ドキドキワクワクすることでしょう
せっかく、人生一度しかないのだから、『やらない後悔よりやって後悔したほうがいい』と思いませんか?
私は身内の死(祖父の死)を経験した時に、命のはかなさと、どう生きていくか、自分次第だということを思い知らされました
具体的言うと、もしこの死が自分だったら?と想像したことがあるんです
その当時20代半ば、未熟な年齢です(;'∀')
正直今は死ねない!自分がやり切った!と言える人生ではなかったから。。

これは少し話がそれますが、人生観として死生観と向き合ったことがある人はわかるかと思います。人はいつかは死を迎えます。その時まで精一杯人生をおもしろがるか?それとも妥協することが当たり前になるのか?両極端を自分に問うたとき、間違いなく精一杯人生をおもしろがって生きていきたい!と思ったわけです。

未来を想像しながら、起こってもいない未来を心配することは
やめましょう!特に、何か成功をしたい人は、失敗したって自分が思っているより周りは覚えていません。人のことを心配している余裕なんてないのです。だから自分の思うように行動してみたらいいと思うんです!

自分の可能性って、自分の脳が選択しているのかも?と実感しています。
脳科学の専門家ではないので、詳しくは言えませんが、、、自分の気持ち次第、想い次第で可能性は広がるんですね!ひとつ山﨑拓巳さんのインスタラブで印象的だった言葉をシェアします。うまくいかない時、人間は「どうして○○なのだ」と言ってしまいがち、、、
でもそんなときだからこそ、「どうしたらうまくいくんだろうか」と自分に問うクセをつけると、脳が動き出すと言っていました。

たしかに!!うまくいかないことを「どうしたら、、、」に変換したら脳が一生懸命考えてくれるんですね!

当たり前!を言ってしまうと、『自分の思った通りに行動したらいい。
そしたら、道が開けるかもしれない。うまくいかない時はその時に考えればいい。起こるかどうかわからない心配をするより、成功をイメージして行動した方がよっぽど幸せ度は間違いなく上がる!』

そう思って生きています!あなたはどのように自分のワクワクと向き合っていますか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?