「筆文字先生が行く!日本あちこちウマイもん」①


ここが山形の桃源郷か!

筆文字の先生なのですが、美味しいものが大好き!なもので、新しいカテゴリーでnoteを書いてみることにしました。

つーさん(夫)が毎年、山形在住の元•上司であるOさんのサクランボの収穫に手伝いに行って、かれこれもう20年以上。

その手伝った人が11月の連休に呼ばれる「芋煮会」

ばぁちゃんが作った、本気で美味しい芋煮を食べながら、ただ酒を呑む会なのだが、今年は参加者が4人!とは言え宴は楽しく、庭の木たちの「雪がこい」も無事に設置して「また来年!」と再会を誓い合ったのでした。

さて帰りの新幹線までまだ時間がある…山形の日曜日、昼…本当ーーにご飯の食べられるお店が皆無!(駅ビルにはあるのですが、ここはやはり…ねぇ)

腹減りすぎ、意識朦朧…の中で、開店前に準備していた、駅近くのモツ焼き屋さんのお兄さんに突撃取材したら…地元の人が行くというこのお店を紹介してもらってノタリノタリと辿り着く。

「あくたれ亭」さん。

食べログだけじゃない!こういう表現が好きだ!

お店の入り口にはこんな但し書きが…幸せな予感しかしないじゃないか!と、狭い階段を昇ってみれば、店内広ーーい!そして美しき金髪の女店主様が出迎えて下さいました。

お酒もお料理も…おつまみというには本気すぎるものばかり!(なんとなく、写真は止めておこうという気持ちになり、今回は撮っていませんです)

この時期旬の菊や、絹厚揚げ、鰹のお刺身、大きな唐揚げ!(スパイスが効いていて美味!)、豚肉とごぼうの甘辛煮、塩焼きそば…気も狂わんばかりにビールとおつまみを注文して(笑)ゴクゴク呑んで、パクパク食べて…。  

美しき金髪の店主様は、終始落ち着いた雰囲気で、このお店の素晴らしさをコソコソと語り合うワシ等を遠くでやさしく(生温く?)見守ってくださり…

なんかもう、旅行中の食べ物の神様からのご加護具合に感謝感激しつつ、帰り際に、間違いなく再訪を約束して…帰りの新幹線に今、乗っているところです←ちょっとほろ酔いでこれを書いてます

や。

もしかして次に来た時は、この土地は更地で、店主はお狐様だったりして??

それでも、あの唐揚げのおいしさと、金髪女神店主様のことは、一生忘れません。

そしてもし、山形でお昼難民になってしまったら、ぜひこちらのお店へ!!!

↓食べログでは日曜日は定休日で、開店は16時からになっていますが…現在は平日は16時から、土日祝は13時からやっています!

飲み処 あくたれ亭
023-665-0323
山形県山形市香澄町1-4-13 船山ビル 2F


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?