見出し画像

初めて経験する育児ストレス。。。①

まず、私が長女を出産して何もかもが初めてで直面した育児ストレスについて少し書きます。

まず出産して入院している時授乳の練習から始まるのですが、19歳での出産だったので何もわからずすごく大変でした。

周りのお母さん方との会話には入れず。

授乳室がすごく苦手でした。入院中もそうですが、夜泣きが本当辛かったです。

ほとんどの方が妊娠中にマタニティーライフの過ごし方や準備などの雑誌を読んで勉強していたと思うのですが、私は全く勉強などしていませんでした…。

夜泣きの原因など、わからない事だらけでした。

①お腹が空いて泣いている。(これは私にもわかる事でした。)

②オムツが気持ち悪くて泣いている(これもわかります。)

③ただ抱っこされたくて泣いている。(これはわかりにくい)

④黄昏泣き

この④が、大変でした…。今では黄昏泣きと言わないかもしれませんが私が長女を出産した時には黄昏泣きって言うネーミングの謎な泣きがありました笑

私が聞いた話は、黄昏泣きは夕方頃に泣きまくる事らしいです。黄昏泣きって。。。って思っていたのですがネーミングが付くだけで


「あ〜また黄昏泣きね〜」と少し気持ちが楽になりました笑

今の方はきっと黄昏泣きなんて知らないですよね…笑

是非、①〜③ではなさそうな時は④の黄昏泣きかな〜と少し気持ちに余裕を持って育児してみて下さい(*´∀`*)

原因が分からない謎のギャン泣き時にイライラしてしまうので気持ちに余裕を持って育児しましょう!!!

そんなこと言っても余裕なんて無いですよね…わかります。

誰にも分からないですよ本当。

もちろん育児が大変でストレスを抱えますが、

旦那さんや自分の親やお姑さんへのイライラからも育児ストレスは発生すると思います。

ここから先は

626字

¥ 100

サポートしてくださったらとても光栄です♡ 宜しくお願いします☆