見出し画像

正直になりたい

おはようございます!

旅へ行きたいな!と思った時に真っ先に頭に出てきたことは、

「家族にどうやって話す?」
「理解してもらえないだろうな・・・」
「そもそも子どもの学校やこども園への送迎はどうする?」
「日々の家事・育児は?」

など、山ほど出てくる行けないと感じる理由と向き合うことでした。

だけど・・・

ある日、朝起きて

「このままずっとできない理由ばかりを考えて、行きたい場所・やりたいことへも見て見ぬ振りをしながら、妥協し、諦めて暮らしていくのだろうか・・・」と頭と心の中にふっと想いが溢れてきました。

実際に、日々の暮らしに満足していたかと言うと、
子どもたちとの暮らしはもちろん幸せで楽しい!と感じながらも、

どこかぽっかりいつも穴があいているような感じがして、
”母であること”へのハードルが重たく、

走るどころか、歩くことすら疲れ果てているのに、

その正直な気持ちさえも言えない・・・
言ってはいけない・・・

「みんな頑張っているのだから」

そう思いながら、本当の気持ちに蓋をして過ごしてきた想いと向き合ってみたいと思うようになっていきました。

”お母さんは、こうあるべき!”そんなこと誰が決めたのだろう。

そう思った時に、

「自分かもしれない」と思い、

これまでの”わたし”を卒業したい!と思い始めました。

すると、

今度は、

「こんなことを言ったら周囲は何て思うだろう?」
「本当に私、行くことできる?」と自分を疑い始めたんですよね。

表向きは、
「旅に行くことを理解してもらうことは難しいかも、そうに違いない、だから行けない・・・」という選択肢を自身で用意し、

でも、本当は、
「自分に自信がない・・・」ということを認めたくなくて、
周囲のせいにしていた方が納得できるから、諦めやすいからと、
そんな風に思いたい自分がいたことに気づきました。

「本当の気持ちを話して、理解してもらえなかったら傷つくかもしれない・・・」

そう思うこともありました。

だけど、その気持ちさえも自分が受け止めてあげなかったら、
誰が受け止めていくの?と思い、
感じている想いを正直に受け止めていこうと思うようにしていきました。

相手にどう思われるかより、
自分の気持ちに偽りなく話す

今回、旅をスタートするにあたり、
私にとって、
とても大きなはじめの一歩となりました!


masami

サポートしていただけましたら、もっと励みになります♡ありがとうございます♡