見出し画像

ないものねだりしていませんか?

こんにちわ!

マサキです。

今回は、ナイナイ病について話していきたいと思います。

ナイナイ病・・・・。

そうそれは、あるものに感謝をせずに、自分が持っていないものにばっかり目を向ける行為・・・。

それをナイナイ病といいます。

私もそれにかかっていました。

常にないものに目を向けていました。

本当は今あるものに感謝をして生活しなければならないのに、そのないものに意識を向けてしますんですよね。

今の私かもしれません・・・。

もっとお金があればとか・・

もっと可愛い女性と付き合えたらとか。

数えたらキリがありませんよね・・・。

最近思うんですよ・・・。

もしそれが手に入ったら本当自分は幸せなのかと・・・。

正直、それでは幸せにならないのではないかと最近思います。

お金にばかり私は執着をしていたのですが、ぶっちゃけ今ある収入の中で工夫して楽しんでいった方が幸福度が高いのではないかとも思い始めました・・・。

もし年収1000万円になったら本当に幸せなのか・・・。

高級タワーマンショに住めたら幸せなのか・・・。

今の収入の中で幸せを見つけられるのではないか・・・・。

人はないものねだりの生き物だと思います・・・。

やっぱり幸せって今目の前にあると思うんですよ・・・。

そして、お金を使わずに幸せを見つけることもできると思います。

というか、本当に幸せなことってお金って必要ないとも思うんですよ。

お金を使わずに、幸福に感じられることが本当の幸せなのかもしれないと思うんですよね。

例えば、公園を散歩したり、近所の公園で懸垂をして筋トレをしたり・・・自転車でサイクリングしたり、彼女と公園デートをしてみたりとか

本当に幸福に感じることはお金はそこまで必要ではないのかもしれません。

というより、お金自体は大事だけど、そのお金が目的になって、お金ばっかり追いかけていても、本末転倒ではないかと思うんですよね。

自分は今まで、お金ばかりを追いかけていました。

というより、借金があり、お金さえあれば幸せになれると思っていました。

だから、どんな時でも俺はお金さえあれば幸せになれるのではないかと思っていたんですよね。

でも、もしかして、本当に幸せなことってお金ってそこまで重要ではないかとも思ってきたんですよね・・・・。

まぁ、足るを知るって感じですかね・・・。

与沢翼さんも言ってますが、人間って欲望には終わりがないと言っています・・・。

つまり、欲望はブラックホールだと・・・・。

終わりがないものを追いかけていても、不幸になるだけかもしれません。

だから最初からその欲望に火をつけないことも大事だそうです・・・。

やはり、色々経験している人の言葉は深いなと思います。

とてもお勧めの本なので、概要を貼っときますね。

私たちは本当に欲が深くてこれがあれば幸せになったのに・・・これさえあれば、俺は満たされるんだ・・・!

とか追いかけていたものが本当は幻想だったらどうでしょうか?

もしかしてあなたは幸せはもう手に入れているのかもしれませんよ。

それに気づくかだと思います。

私も以前、彼女がいて、それが当たり前だと思っていたし、感謝をしていませんでした。

そして彼女と別れてから、本当に大切な存在だったと気づきました。

つまり、失ってから本当に大切なものに気づくのだと思います。

今に感謝したいものですね。

いや、しましょう。

自戒としても書かせていただきました。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

さようなら☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?