見出し画像

「ことば」は心を表す

「ことば」は心を表す。

「ことば」って、すごく難しいけどその人の気持ちを一番率直に表すと思う。

たとえば、会社で上司に何かを頼まれた際に、その内容が非常に困難だったとする。
そこで、以下の2パターンの返答の仕方でどう感じるか。

1、「いやー、かなり難しいと思います。でもなんとかやってみます」

2、「はい、やります。ただ、困難な状況がありますが全力でやります」

1と2では、同じ意味なんだけど、間違いなく2の方がやりきる人なんだと思う。

無意識に話していることでも、その人の気持ちはしっかり「ことば」に反映されていると感じたことばでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?