見出し画像

67 信用=対価

こんにちは!!
またまた久々の更新になりました😅
毎日更新されてるフォロワーの皆様には頭が下がります🙏

最近よくお金の話を聞く事がありましてね。
特に僕よりも若い20代の方から。
必ず口にされるのが、

『お金じゃないんですよねー』
『良い仕事がしたいんですよねー』

この二つのワードから繰り広げられる会話が多いです。
昔は自分もそうだったなーと思いながら、その思考はマイナスに作用するという事を伝えるようにしています。

僕の昔の思考を振り返ると、お金を稼ぐ能力がない事を、『世の中お金じゃない』という言葉で自分自身を擁護していただけでした。

あと周りが大学に通っていて、やれ合コンや、やれギャンブルだだの、親御さんの仕送りで遊んでいる人が多かったように思います。
それを見ていて勝手に嫉妬してプライドを高く持ってただけでした。笑

嫉妬とプライドじゃお金は稼げませんからね笑

お金じゃないんですよねーと言うなら、まずお金を稼いでみないとわからない。
やった事ないのに聞いたレベル、本読んだレベルでわかったように話す人が多すぎる。

最大のアウトプットは、インプットしたものを、自身で落とし込み、更に経験して、外に出す事。
この時初めて一生涯の力になるし、話を聞いた人の心を打つ。

僕はそう信じてます。

ちょいと話がズレましたね😅😅😅

信用=対価

信用とは
「確かなものと信じて受け入れること。
それまでの行為・業績などから、信頼できると判断すること。また、世間が与える、そのような評価」(辞書引用)

対価とは
「他人に財産・労力などを提供した報酬として受け取る財産上の利益」(辞書引用)

つまりは、信用と実績を積む事で対価が決まる。
お金を稼げないという事は信用と実績が足りない。

なので、お金じゃないんですよねー。と良い仕事したいんですよねー。
これじゃあ何も得られませんよね、、
そもそもお金を生きる為の道具、そんな大切な道具をぞんざいに扱ってちゃー良い仕事なんてできるわけないし、オファーがくるわけがない。

ただこれほどまでに若い子達がこの言葉を使うのは、私達の責任かもしれないですね。
カッコいい背中を見せられていないのかも。

一人でも、自分と関わる縁がある人にはカッコいい背中を見せられるように日々精進ですな💪

久々に文章書くとなんだかチグハグですね💦
今日はこの辺で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?