ゴリガツオ
ゴリ。刺身で食えないまずい鰹の事。
ここ1、2年で近所のスーパーにも出回るようになった。多分、鮮魚部のベテランの方がいなくなって新人さんに代替わりしたか、もしくは上からの指示でわざと混ぜだしたのか。
ワンシーズン3回くらい引く。
ゴリガツオに鮮度は関係ない。うちは漁港の近くなので、近所で獲れた魚がすぐスーパーに並ぶ。
新鮮なカツオは本当に美味しい。香りが良い。脂が乗ってるのは身がやわやわで甘くてとろけるし、乗っていないものもどっしりと赤身のコクがあって美味しい。上質なコンソメスープのように味が澄んでて、刺身の中で一番好きだ。
その極上の刺身を食べようと思って、今2回連続でゴリを引いてる。悲しい。私が何をしたって言うんだ。
ゴリは切ると確実にわかる。
まず身を持った時に既に硬い。
身が変に緊張しているというか、全体が硬い時もあるし一部が硬い時もある。
包丁を入れるとサクサク切れる。
カツオの身は柔らかいので結構切るのに苦戦するのだが、なぜかサクサク切れる。これはアウト。美味しくない。
少しカツオを知ってる人間なら捌いた時点でわかるはずだ。ねぇスーパーの店員。
最近は私も売り場でパックの上から触るだけでゴリかわかるようになった。
腹身のゴリに当たった事がないので背身だけに限った話だが、背身の皮があった部分の山の頂点で、頭-尾間の身の真ん中あたりを撫ででみて芯があるような硬さというか、弾力があったらアウト。
わからなかったら両端まで触ってみるとわかる。頭か尾かわからないけど、片方は柔らかく食べられる事が多い。ふた口くらい。
問題なのは触ったら買わなくてはいけない事だ。これゴリかも、と思っても触った以上戻すのは憚られる。
だからもう、最近は半額の時間を狙ってお金を捨てる覚悟で買ってる。もしかしたら何かの間違いで美味しいカツオかもしれないし。
でも、少しでもゴリかもと思って買ったカツオは100%ゴリ。泣きたい。
買いたくない。返品したい。
スーパーで店員さんに「これ絶対美味しくないカツオですから。美味しくないどころか、えづいて吐きますよ。保証します。私が買いますから、ぜひ食べて下さい」と食わせたい。
美味しくないが食える、なら果物も甘いのと酸っぱいのがあるから頑張って食べるよ。
ゴリはえづく。喉奥が「飲み込めません!!!」と叫んでいる。
これは食べ物ではない、と生体がエラーを出している。頑張っても飲み込めない。
腐った魚の味ではない。青臭い。死後硬直中の死体を食ってる心地がする。
本能が無理って言ってる。
うがいをしても、しばらく何も食べる気が起きない。
だけど店員さんに言えない。
漁港が近いって事は、田舎なんです。スーパーここしかないし。揉めたくない。
ゴリをなんとかして食べられるようにしたいけど、一度身体がエラーを出したものを再度食べる気にもならなくて申し訳ないが捨ててる。
美味しいカツオを食べさせて……
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?