見出し画像

確固たるものが欲しかった

どでかい事をやらないと。

自分の情熱を注げる事をやらないと。

ずっと心にあった。

でも私にはコレだー!!という
確固たるものがない。

そう悩んでいた20代。


ふと人生を振り返って思いついた。

若い時はスポンジみたいなもの。

外に出て、色んなものを吸収していく。
スポンジだから、どんなものでも吸収する。

このスポンジは吸い込むと、
少しずつスライムみたいになって
色んな形に変形していく。

自分で思い描く形に作ってみようとするも、
スライムだから、まだ流動的で形にはならない。

そのうち、スライムだったものの柔らかさが
減ってきて、粘土くらいの硬さになってくる。

一度形を作ると、それを自分で維持できる力は
あるけど、ぶち壊してまた作り直すことも
できる。

最後は陶芸の様にコレでいこうと
一つの作品にして窯に入れてみる。

焼き上がりはできてみないとわからない。

でも、いつまでも粘土を捏ねくりまわして
いても、作品は出来上がらない。

良いものが焼き上がるように試行錯誤を
繰り返すけど、最後窯に入れる時は、
勇気しかないし、自分を信じるしかない。

焼き上がりを見て、納得ができずに、
それを叩き割ってまた一から
作り直す人もいれば、
思ってたのと違ったけど、これはこれで
いい感じと思い、それを愛でる人もいる。

スライムの頃からすれば、
焼き物になったら確固たるものになったんだと
思うかもしれないけど、
焼き上がってもまだ無いと思って壊す人もいる。


そもそも確固たるものって、
自分の中の幻想なのかもしれない。

絶対は絶対でない。
コレだ!と思う気持ちはあっても、
コレに決まるわけじゃない。

いつだって変化していいし、
決まったものがなくても、
先ばかりを見るんじゃなくて、
今在るものの良さを感じることも必要。

若い時のスポンジ状態は、
吸収したらそこまで。
本物のスポンジみたいにギューって絞って、
またカラカラの状態にすることは難しい。

だから、確固たるものがないって思っても、
そもそもあるかわからないものだし、
例え無いとしても、今のスポンジ状態は
今しかないものだからと思って、
色んなものを吸っていくのがいいと思う。

それが後のスライムや粘土の
材料となるのだから。


一度焼き上げちゃうと、
人間には執着心があるし、
せっかくここまで作ったんだからと、
壊せなくなってしまう。

歳を重ねると柔軟さがなくなるって
そうゆうことだよね。


結局人は無いものねだりなんだ。

確固たるものが欲しいと思っていたあの頃。

今はあの頃の柔らかさが欲しいと思ったりする。


無いものばかりを追うと苦しくなるから、
今あるものを見て、その良さをしっかりと
その時に味わうのが、人生を
面白がれる秘訣なのかな。


こうやって人生を何かに例えるのが好きかも。

以前撮ったラジオ。
この時は登山に例えていた。

こういう話好きだわーとか、
自分の人生を振り返ってみたいとか、
ぜひぜひお話ししましょう。

たわいもない雑談の中にも
あなたの価値観が見えてくることが
あります。

それが次のヒントになったりして。

人生って面白い。

公式LINEで待ってます。
メッセージください。


【まさみ 人生を「面白がる」人/ライフコーチ】


自分ではどうしようもない制限がある中でも、
幸せを感じることができる未来を
手にできるようにお手伝いします。
辛い経験(DV、離婚など)を
乗り越えてきた私だからこそ、
自分の弱さを認めた上で行動することの
意味、大切さがわかります。

▶直接私とやり取りできて、
仲良くなれるのは、こちら。

公式LINE  https://lin.ee/MPFLraa

登録特典
現在、新しい特典の準備作成中です。
登録しておいていただければ、完成次第個別に
お届けします。

▶日々のアレコレは、twitterにつぶやいています。 https://twitter.com/12maata

▶stand.fmでは、あなたと私をねぎらうラジオと題して、
おしゃべりしています。
https://stand.fm/channels/6016379585b142d0d89ebb6f

”踊る”ライフコーチを応援してもらえたら嬉しいです。 私にとってのフラは、趣味というより人生の一部。 踊ることで、人生が豊かになり、また自分の人生経験が踊るフラを深くしていく… いただいたサポートは、フラを楽しむために使わせていただきます。