教育実習風景です。
おはようございます 類義語「かたづける」「しまう」編です 恥を承知でYouTubeあげました。普通に一般公開で。(笑) これを見て、御厨がこれか。あああ自分は大丈夫と安心してもらえるようなポンコツ動画ですので。🤣 皆さんの日本語教師に対して自信がつく啓発動画です。😆😆 よろしければご覧いただきコメントいただけると幸いです。
おはようございます。 恥を承知でYouTubeあげました。普通に一般公開で。(笑) これを見て、御厨がこれか。あああ自分は大丈夫と安心してもらえるようなポンコツ動画ですので。🤣 皆さんの日本語教師に対して自信がつく啓発動画です。😆😆 よろしければご覧いただきコメントいただけると幸いです。
今年になって、御朱印巡り、御朱印集めをして2ヶ月。 延べ100の寺、神社を回った。 御朱印もお寺、神社ごとに御本尊1つではなく、御詠歌、季節限定、節句限定 などといくつもある。 まだ行ってはないが近畿三十六不動尊の四天王寺は 18個の御朱印があるそう。 西国三十三所、新西国三十三所、と色々とある。 ふと思う。仏教って色々と宗派があるのを改めて知らされる。 仏教はインドからみたいだけどもう昔の日本史は 忘れた。鑑真、最澄、空海、日蓮、法然、親鸞 苦手なところだったのもかすかに
念願の大福寺さんの桐表紙の宝船御朱印帳を手に入れた。中に「大福帳」と初夢の回文 「なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな」とある。 この御朱印帳を枕元に忍ばせて回文を3回唱えて寝ると いい初夢が見れるとのこと。 残念ながら今年は無理だがそもそも今年初夢見たかどうかも覚えてない。(笑)まだ間に合うのかも? この御朱印帳には大福寺さんの御朱印で埋め尽くそう。 そして、ずっと気になってたミニ御朱印帳。 大福帳をゲットしました。 中には大福帳
仕事場で、おはようございます。おつかれさまでした。は普通だと思っていたが、使える場合と使えない場合がある。と。 ビジネスシーンでは普通に使っているとは思うが、 学校教育ではだめなのか。 最近の日本語自体が崩壊しているのか?
今週末は日本語教師検定試験。 とりあえずヒューマンで頑張って勉強したものを どれだけ覚えているか自己評価を兼ねてテスト受けてみる。合否ではなく評価判定なので、せめてでもCクラスには行きたいと。しっかり復習。
明日はいよいよ漢検の試験日。僕は、2級と準1級を受けるのだが、全くはかどらなかった。今もである。 準1級は完全に記念受験と思っていたがこれじゃあ本命の2級も記念受験になってしまう。 200点満点で8割。過酷である。 マークシートではない。筆記なのである。 読めても書けない。 もう50歳になる頭は固く、柔らかく覚えてくれない。頭の中に出てきても書けない。あーーーっ。 日本語教師を目指して勉強していくうちに国語として 漢字やろうと意気込んだものの。類義語、対義語、 四字熟語。これ
今年になって御朱印を始めて2ヶ月。 すでに御朱印帳3冊が満タンに 両面使うように。片方を直書き、反対面書き置き貼る スタイルで。 文字だけではなく絵の御朱印もたくさんあり 本やネット検索でも刺さる御朱印がたくさんあります。巷では御朱印ブームとか。 コロナの影響郵送対応してくださるところも。 でもやはり自分の御朱印帳に直に書いてもらいたいけど、書き置きもいいものがいっぱいある。 しかし、あれもこれもとなるとお金がかさむ。(笑) 志納料なのですが。(汗) 探せばいい物がどんどんで
日本語。ホンマに難しいわ。 教える教師次第と言うことがわかった。 ホンマにがっかりである。 教育実習の授業スタイルも納得できないし。 挙げ句のはてには、自分は教案書きません!? 耳を疑った。 これでは、何も吸収することはない。 得るものも何もないだろう。 最初の授業で見切ってはいたが、あまりにひどい。 はっきり、毎回が無駄の時間で惰性での授業受けることになるだろう。 だが、この教師の評価が自分の評価になってしまう。 全くもって不愉快。
教育実習1回目が月曜日に終わった。 「~くらいなら」の文法、文型説明。10分の授業をちょっとテンパって7分で終わらせてしまった。 教案通りには進めていた。 自撮りビデオ確認。足りなかったところがみえる。 ここでのコーラスがいるときにできてなかった。 学習者はいいことしか書いてくれないかもと思いつつもシビアに書いてくれると思っている。 今まで、ずっと悩んでいた。 確かに評価が悪いのは自分がまだまだ足りないのであろう。しかし、 なにか腑に落ちないのである。それは先生の評価の付け方
次の教育実習は、中級の実践授業の模擬授業ではやってこなかった「類義語」を説明する授業。 これは、どうなんだろう?スキーマ活性化。前作業、本作業、後作業 どうしても、教師主体の授業しか思いつかない。どうすれば引き出せるのか? 教師と学習者が一体化できるように考えて見ようか。 少しでも満足してもらえる授業を。
実際の学習者に向けて授業をする。教育実習。 流石に緊張してストップウォッチを見るのを完全に忘れていた。10分で立てた教案通りに進めることはできたけど、 なんと7分弱で終わってしまった。(汗) 学習者からのフィードバックは良かったけど、 先生からは、低い評価だった。 自分も人を評価することはある。 ただ、これは自分の成績評価になるのでどうなんだろか。先生に向けてやっている授業ではない。 と思うのはおかしいのだろうか? 学習者の評価が反映されるべきではないだろうかと思っているから
凡人社さんからなにか届いた。 本を 買った覚えないし。なんだろ? 凡人社さんのweb登録するといただけるリスト本が届きました。 日本語教師の人、なる人にとって参考になる一冊なのだろう。 ただ、字が小さい。(汗)(笑)
我が家と同じ名前の御厨神社に10年ぶりに参拝。 御朱印いただきに行ってきました 梅の見事なこと。
#サラダチキンを炊飯器で作る 炊飯器にお水でも湯でも構いませんか。 半分くらい張って、保温ボタン押します。 鶏むね肉を軽く厚めにスライスして 4等分から5等分くらいでしょうか。 ボールにスライスしたむね肉と 塩麹を入れて軽く揉みます。 フリーザーパックかジップロックに入れて できる限り空気を抜いてジップして 炊飯器に。 スライスの厚さによりますが 15分で一度みてください。 浅そうなら反対にして5分。 できたら炊飯器から取り出し そのまま冷めるまで放置。 しっとり